あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

アタシのイメージじゃないかもだけど・・・

イメージ 1
 
 
今朝も5時前に起きて、あら~気持ち良い朝だわ♪
 
と、いつものようにFBに、おはよう!UP。
 
その後すぐの天気予報では午後から雨だって!
 
え~~~~~~っ!?
 
って思ったけど、結局雨は降らなかった釧路です(笑)
 
なんだかね~、やっぱ最近の天気予報は当たらないかも(-_-;)
 
 
 
さてさて、昨日の午前中は、ヒナカバ星の家の地鎮祭だったわけですが
 
午後からは、初めてのプラン提案をさせて頂くお客様との打ち合わせ^^
 
今まで、4度ほどお話をさせて頂いておりました。
 
最初のご挨拶&相談。
 
次は、少し短い時間での再確認。
 
そして、薪ストーブに集う家と収納たっぷり育みの家の見学と
 
私がこちらのお客様に勧めた施工会社のモデルハウス見学。
 
この時点で、まだ漠然としてるけど
 
望んでいるお家のストーリーが何となく伝わってきます^^
 
 
そして4度目。3週間ほど前にお会いして、初めて
 
どういう生活をしていて(したくて)、どういう趣味があって
 
などなど、営業とは一見かけ離れたお喋りをしました(笑)
 
 
でも、流石にそれだけでは、聴き取り不足。
 
タタキ台になるかな?と思って持って行った過去の2プランを観ながら
 
これのココが良い、これは、こっちの方が良いと話を聴いていきます。
 
 
そうすると、色々と【やりたいこと】が飛び出してきます^^
 
今回も、本当にこちらがワクワクするような内容でした。
 
 
シフォンケーキやあんまんを頂きながら (食べすぎっ(@_@))
 
じっくり、3時間ほど・・・子供たちが我慢できる限界まで ^^;
 
 
決まっていることは、無垢フローリングや漆喰など
 
天然素材を使うということ。
 
 
色んな話を伺って、私がイメージしたプランの外観は
 
イメージ 1
 
こんな感じ。
 
今までのアタシのイメージには無かったかもしれないものになりました。
 
HPやブログを見てくれている方なので、イメージが違ってたらどうしよう?
 
なんて、ちょっと不安が残る外観の提案です。
 
 
というのも、前回お会いした時に、間取りの話はたくさんしたのですが
 
外観については、ほとんど話を伺ってなかったんです ^^;
 
 
でもね、なぜか・・・アタシの頭の中は最初からこういうイメージ。
 
紺色のガルバリウム鋼板と漆喰と杉板の外観です。
 
それに素直に従う事にしました。
 
 
そして、昨日の初提案。
 
一通り間取りの説明をしてから、外観イメージを提示。
 
そうして、アタシの不安は解消されました!従って正解♪
 
 
奥さんは、紺色のガルバリウム鋼板が気になっていて
 
でも、あんまりモダンな新鋭的なものは嫌いだったようです。
 
漠然と考えていたものがカタチになって表れた!と
 
とても気に入って頂けたようです!あぁ~良かった ^^
 
イメージ 2
そうなると、間取りの話もどんどんと進んでいきます。
 
こうしたい、ああしたい・・・もたくさんでてきます ^^
 
今週末に変更プランを提示しに伺うことになりました。
 
でも、基本は変わりませんよ。
 
 
奥さんから
 
建築家って作品を押し付けるイメージがあったんだけど
 
櫻さんはやりたいと思っていることをカタチにしてくれる。
 
と、最上級の褒め言葉を頂いたアタシです(喜)
 
何度味わっても、鳥肌ものの嬉しい瞬間です(*^_^*)
 
 
あぁ~これがあるから、この仕事は大変で辛くてもやめられず
 
もう人生の半分以上続けているアタシです(笑)
 
 
さて、楽しいプランを手掛ける前に・・・
 
残ってる仕事をさっさと片付けましょうかね~^^;
 
 
それにしても、やっぱり手描きのパースは良い味出しますね!
 
手描きの師匠ドラさん、いかがでしょうか~~
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/