あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

窓が付きましたよ~

 
イメージ 1
 
 
おはようございます!
 
今日は雨の釧路 
 
4時くらいには凄い雨音で目が覚めるくらいでした  
 
 
 
そんな今日の天気の前触れのように
 
雨が降ったり晴れたりと忙しい天気だった昨日。
 
大工さんからの「ちょっと来てくれたら嬉しいな~」の電話
 
「は~い!行くよ~」と現場に行ってきたアタシです(笑) 
 
 
 
本来、施工会社の現場監督とお話しするのが通常なのですけど
 
ここの場合…何かあった時には直接話せるようにしています。
 
車で15分くらいの距離なので、いつでも見に行けるんですよ
 
 
 
さて…現場は、1階からサッシが取り付けられていました。
 
イメージ 1
 
ここの断熱仕様はエコポイント対応で
 
壁内の89mmのロックウール吹込み充填
50mmのA種押出法ポリスチレンフォーム外貼り断熱
 
なので、サッシが壁から突き出るような施工方法です。
 
サッシは、断熱樹脂サッシのLow-eガラス。
 
Low-eガラスとは、室内側ガラスにLow-E金属膜を
 
コーティングして、断熱・遮熱性能をUPしたガラスです。
 
詳しいことは、YKKAPのサイトで~(笑)
 
 
イメージ 2
 
エントランス庇のアール部分♪
 
四角く三角な家のイメージを、ここで和らげるデザインです。
 
仕上げは、サイディング下地に石貼りの予定。
 
 
イメージ 3
 
 
先日、打合わせした天窓部分を
 
ソファーを置く位置から確認!!
 
この天窓から空が見えます ♪
 
うん、いい感じ(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ここがキッチン♪  (…といっても、分かりませんよね~ ^^;)
 
実は一昨日、施主ぼNさんから相談の電話が!
 
【冷蔵庫を買おうと思うんですけど、色の相談で…】とのこと 
 
このキッチン。
 
冷蔵庫を置くと、右側面だけがリビング側から見えます。
 
う~ん…どうしたものか。
 
早速、家電屋さんに行って色の確認(笑)
 
うんうん、Nさんが言ってた色で良いんじゃない?
 
 
ってことで、Nさん。
 
もう少ししたら電話しますからね~~! 
 
あ…あと、屋根板金の色も決めなくちゃです(爆)
 
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/