あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

薪ストーブのある暮らし

イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
今朝もヒンヤリ…14℃の朝を迎えた釧路です。
 
 
 
さて、世の中、秋の3連休ですが(笑)
 
アタシは事務所でお仕事お仕事!!
 
ということで…
 
昨日も午後から打ち合わせだった櫻です 
 
 
 
お相手は、来春着工予定の新築住宅のお施主さん。
 
今年3月、まだ雪が残っている季節に土地を紹介し
 
櫻立ち合いの下、既に土地を購入されている方です。
 
 
 
このお家のメインテーマは【薪ストーブ】
 
最初は、旦那さんの強い要望に奥さんが???という感じだったのですけど
 
時が経つにつれて…奥さん曰く「洗脳されました」と(笑)
 
 
 
最初の頃、薪ストーブと聞いてアタシが紹介したのは
 
 
ストーブクッキングの記事が多数。
 
とても美味しいブログです(笑)
 
 
 
で、このお家に設置したい薪ストーブはこちら。
 
イメージ 1
 
ダッチウエストのエンライト(バーモントナイト)
 
 
 
 
で…どういう風に設置したいかというと…
 
イメージ 2
 
こんな感じで、リビングに…♪
 
この位置の設置で外気導入ってどうなの?とか…
 
煙突施工にどれくらいかかるの?!とか…
 
やっぱり主暖房(薪ストーブをつけられない時)の必要性とか…
 
換気システムとの兼ね合いをどうするか?とか…
 
もっと深く調べなければならないこともいっぱい有るのが現状 
 
 
 
おおよそのプランは3回目提案にてほぼ決定。
 
あとは、詳細仕様を決めながら予算枠をどうしていくかを検討。
 
これから…なかなか難しい作業に入ります(笑)
 
さて、頑張らなくちゃ~!!ですね♪
 
 
 
 
 
 
設計処櫻は、あなたの家づくりを土地探しからお手伝いします♪
 
何でも気軽にご相談ください!
 
イメージ 1
 
なんて…宣伝しちゃいました~(笑)
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/