あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

バジルちゃんとザンギ弁当

おはようございます♪
 
今日も雨&曇り空、室温が20℃の釧路です。
 
ホントに、まるで梅雨のような天気が続き…
 
 
 
旦那ちゃん曰く、日照不足が懸念される
 
我が家のバジルちゃんと、甥っ子のミニトマト君(笑)
 
イメージ 1
 
バジルちゃんは、やっと5、6枚目の葉っぱが出てきた状態で
 
ミニトマト君は、まだまだヒョロ~ッとしてるだけですねぇ……
 
 
 
で、種をいいだけばら撒いたせいで密集してる、この子達。
 
只今、植え替えたほうが良いかどうか検討中。
 
ただね、数年前に植えたときには、確か…放っておいて
 
自然淘汰されて残ったバジルを収穫していたような…?(爆)
 
果たして、どうしたら良いものか?
 
まぁ、そんなことも知らずに種から植えたアタシたち。
 
ある意味、チャレンジャーだと思います(爆)
 
 
 
 
そんなことを考えていた一昨日の晩ご飯は
 
久々のザンギ弁当♪
 
イメージ 2
 
これ…大盛りじゃ無いんですよ~(笑)
 
普通盛りでフタが閉まりきりません  
 
 
なんでも、このザンギ弁当
 
観光のガイドブックにも載ってるとかいないとか。
 
たまに観光客の方が買いに着ているようですよ(笑)
 
 
 
流石のアタシでも完食は無理。
 
ザンギは翌日へ持越しです(笑)
 
 
 
あっ…ちなみに『ザンギ』って
 
鶏のから揚げのことですよ~ 
 
 
 
 
 
 どうしてザンギっていうのかな?のコメントに応えて追記で~す♪
 
ザンギって?( ウィキペディア より)
 
語源には、諸説ある。
 
中国語の「鸡」で鶏の唐揚げを意味する「炸鶏(ザーチ)」との
 
説が有力である他、「千斬切(せんざんき)」とする説もある
 
だそうで…実は、山形県愛媛県でも似たような呼び名が?!
 
へぇ~って感じですよ!
 
興味のある方は読んでみてくださいね~(笑)
 
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/