あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

超久々!算数の問題

さてさて、今年も半分が過ぎて
 
受験生の皆さんにとっては
 
頑張り時となる夏休み間近!!
 
 
 
 
こちらのブログでも頭の体操♪
 
ということで
 
まっちゃん、お待たせいたしました~^^
 
そう、超久々の中学受験入試問題(笑)
 
 
 
 
今回の問題は、いたってシンプルな問題。
 
東京都にある某カトリック系の中学の算数問題です ^^
 


問題
 
表のような3種類の本A、B、Cがあります。このうち何冊かを本箱に一列に並べます。
 
まず、できるだけ多くの本を並べると26冊になり、27冊目は並びません。
 
次に、本箱の幅ぴったりに並べたところ、全部で23冊になり、そのうちBは14冊でした。
 
A、Cは何冊でしたか。本箱の幅は何cmですか。

(表)
A 1冊の厚さ(7cm) 冊数(5冊)
B 1冊の厚さ(3cm) 冊数(15冊)
C 1冊の厚さ(1.5cm) 冊数(10冊)


 
 
まっちゃんなら、多分…3分くらいで解ける問題かと♪
 
↑…と、プレッシャーをかけてみる(笑)
 
あたしゃ5分以上かかってしまいましたが…(汗)
 
さてさて、皆さんは、いかがでしょうか?^^
 


 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/