あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

初めての検査

おはようございます^^

今日も天気だ!すこふる寒い…ってことで(笑)

日中でも4℃までしか気温が上がらない寒さ ^^;

これから徐々に真冬日に突入していくんでしょうね。

鼻が凍るのも時間の問題ですね(笑)




さて、初めてのお使い…のようなタイトル。

初めての検査 ^^;



何のことかといいますと

私、とある瑕疵担保保証(10年保証)会社の検査員をしていまして

今年の春先から数棟の住宅の検査をしてきました。

まぁ、殆んどの物件が、慣れ親しんだ木造の軸組工法だったわけでして

多少の工法の違いは有っても、今まではすんなり検査をしてました。




ところが…今回、検査依頼が有ったのは

な、なんと、ログハウス!^^;

そうか…住宅だから、ログハウスも検査対称なんだ~と

感心したけど、自分で設計した経験も無く…ちと不安。

まぁ、構造的に、どういうものかは知ってはいますけどね。




私よりも適任は居ないものか?と本部に確認するものの…

答えはNO…お願いされて受けちゃいました ^^;



これから、ログハウスの検査マニュアルでお勉強です。

これが結構、詳しく書いて有るので、良いお勉強になりますが…

果たして、今後、自分の役に立つかどうかは微妙なところ(笑)



まぁ、大切な10年保証の検査ですから、問題なく進められるよう

また、問題なく保証ができるよう、責任重大なわけで…。

日々勉強! 頑張らなくちゃ…ですね!



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/