あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

セルフビルドって知ってます?

久々の『別邸のすすめ♪』書庫。

とんとご無沙汰しておりました^^;



今日は、シェアリングとは違う角度から考えてみよう!

ということで、セルフビルドについてです。



セルフビルドって何?というと…

『自分で建てる』ということで、ログハウスではキット販売を含め

以前から話題となっていて、説明サイトなども多くある手法です。



ただね、素人である施主が、『全て自分で頑張る!』というのは

これは、なかなか難しいことですね。



そこで…

設計を含めた建物の安全性の確保、確認申請などの手続き

役所摂政を含めた設備工事などの手配、必要な重機などの斡旋

そして、工事の進め方や各部分での施工方法の指導…などなど

『プロからの手助けを受けながら、自分で造り上げる』

ことが出来たら、自分で建てる楽しさを感じて貰えないかな?

…と、そういう事を考えてみたわけです ^^



いえね、これ。

数年前に一度、企画したことが有ったのですけど…

なかなか上手く行かず、お蔵入りしていたものなのなのです^^;



それが何故、いま一度、この場を借りて日の目を見たかというと…

釧路の宣伝部長でもあり、応援隊隊長でもあるぱんどる画伯から

「面白いものがある!」ということで、ハーフセルフビルドを紹介されたんです^^

都会に住んでいる『本気遊びの専門家ぱんどる画伯』が「面白い!」と

思うことは、きっと面白いと思う方も多いはず?!



ということで、都会からの移住を推奨しようとしている『別邸のすすめ♪』

これと組み合わせて考えていけば、もっと面白いものができるはず!

…と、すぐに食いつかせて頂きました(笑)



これを、しっかりとシステム化するには、クリアしなければならない

法律や保証の壁が有りますけど、それはそれ、ひとつずつ解決して

脱法行為ではない、合法な方法での安全なセルフビルドのシステムを

作れたら最高!と、何気に燃えてる櫻です(笑)



…ということで、ぱんどるさん、いかがですか?(笑)



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/