あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

インターンシップ1日目

おはようございます^^
 
今朝は曇り空、ヒンヤリ冷たい空気の釧路です 
 
あら、それでも事務所の室温は20℃ありますね~!
 
これから晴れて最高気温は22℃の予報ですから
 
過ごしやすい1日になりそうですね 
 
 
 
さてさて、昨日はインターンシップ1日目。
 
朝9時ちょっと前に着た学生さん。
 
第一印象は…可愛い♪
 
自己紹介を終えて、毎度のことながら雑談(笑)
 
 
 
その後、現場に同行してもらいます。
 
1つ目の現場は、住宅のリフォーム物件。
 
この物件は、昨日から着工したところなので…
 
まだ外構のブロック塀を壊している段階です。
 
現場に着くと、お施主さんも着ていて挨拶。
 
今後の進め方を話しながら、学生さんをご紹介♪
 
 
 
ここの大工さんは、彼女の25年先輩の同校卒業生(笑)
 
彼の頃は、クラスに1人くらいしか居なかった女の子も
 
今年の学年は13人。昨年はクラスの半数が女の子
 
やっぱり時代が変わっているんですね~!
 
 
 
その後、新築の現場に行きました。
 
イメージ 1
 
ここの住宅の工法は枠組壁工法(2×4工法)ですから
 
学校で習っている軸組工法(在来工法)とは違います。
 
そこら辺の説明もしながら見学&現場での打ち合わせ。
 
途中から、ちょうど大工さんの一服時間だったので
 
「おねえちゃん、お菓子食べない?」なんて言われ(笑)
 
ニコニコしながら対応している学生さん。
 
アタシも便乗して、一個いただき(爆)現場を後にします。
 
 
 
次に行ったのは、リフォームした喫茶店
 
来月オープンを控え、今は準備中です。
 
見学させて頂き、コーヒーをご馳走になりながらの世間話(笑)
 
オーナーであるお施主さんったら…学生さんに…
 
「こういう風に話をしてるのを、しっかり聞いて勉強するんだよ」
 
「これだけ、ズバッとものを言えるって凄いんだから~」って
 
それって…褒められてるんだろうか?(大汗)
 
 
 
こうして午前中が過ぎ…事務所に帰って昼食を食べ
 
午後からはパースソフトの使い方を練習。
 
今日は、そのパースソフトを使って、学校での課題を
 
パースで起こしてもらおうと思っています。
 
こうすると、自分の考えている計画を立体で見ることが
 
できるので、毎年やってもらっていることなんですよ
 
 
 
1日の終わりは、その日にやったことを書いた日誌をチェック。
 
指導者として意見を書き押印します…これが、緊張するアタシ(笑)
 
 
 
彼女は、その日誌に
 
「人間関係が大切なんだと思いました。」
 
…と書いていました。
 
 
 
す…鋭い!
 
 
 
彼女、将来有望かもしれませんね~♪
 


 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/