あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

問題解決?!

おはようございます^^

今日の釧路も良いお天気になりそうです♪

早朝、東の空は…こんな感じ…なんか夕方みたいですけど(笑)

イメージ 1


さて、昨日の記事の問題が解決(?)したので、ご報告 ^^

場所は釧路市…某、準防火地域内の増築に関する問題でした。

まず、まわりの住宅などを見ると窓が普通のガラスの建物が殆んど。

本当なら、準防火地域内の建物の窓は、敷地の境界線から充分に

離れていない場合(1Fが3m、2Fが5m)針金みたいな網が入っている

6.8mm以上の厚さのガラスが入っているサッシでなければなりません。


そんな中

30年位前に建てた木造住宅

「建築確認申請」をちゃんと役所に出している

合法な建物かを確認する役所による「工事完了検査」を受けている

でも、全てのサッシのガラスに網が入っていない

このことから

防火規定が30年間の間に変わったのではないか?

ということを想定して、法令集とニラメッコしてたわけです ^^;


ところが…確認申請の図面&書類をよ~く見てみると…

:
用途地域こそ変わっているけど、30年前も準防火地域だった様子

図面に「網入りガラス」の表記が有る?!

ということは、図面と違う建物が建っている?

既存不適格な建物ではなくて、元からの違法建築だった可能性も???^^;

ただ、完了検査は受けてるっていう話しだし…。

まぁ、30年くらい前の話なので、記憶が曖昧な部分も有りますよね(笑)



昨日の夕方、現地で測定などの調査を行い、なんとか、最小限の改築で

合法な建物にすることを提案。

お客さんも「やるなら、ちゃんとやりたい」と納得してくださいました。

ということで、ちょっと疑問も残るけど、一件落着です♪

皆様、お騒がせしてすみませんでした。

無事、これから図面を進める事になりました…連休中にですけどね ^^;



ホント、ここ最近まで、住宅建築(4号特例物件)に関しては

確認申請の審査も、完了検査時の審査も…実は、甘かったんですね ^^;

そこにきて、設計事務所が図面だけを描いているような工務店主体で

進む工事が(特に地方では)多かったのも事実ですから、結果として

こういう建物が多く残っているのではないかと思われます。

だから、周囲の建物もガラスが網入りじゃないところが多いんですね^^;



今回の場合は、最小限の改修でクリアできましたけど、大規模な改修が

必要な場合も有ると思いますから、中古住宅の購入などには、

充分な注意が必要ですよ^^



イメージ 2

昨日のニャンケ…お尻を枕に寝てるのは、だ~れだ?(笑)



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/