あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

管理建築士講習会番外編~○○のお勉強~

おはようございます ^^

今日の釧路は快晴!気温は…とってもヒンヤリしてます ^^;

『秋ですね~』って感じのヒンヤリ感。

もうすぐ、山が色づいてくるんでしょうね!楽しみです ^^



さて…昨日もUPした講習会。http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_kushiro/30697949.html

今日は番外編。お昼休みのお話です ^^


お昼には「醤油ラーメン」を食べたい!って思っていた私。

いざ、ラーメン屋さんのカウンターに座ったら

口から「味噌ラーメンひとつ」と出てました(爆)

頭は醤油、口は味噌…ワタシの脳みそはどうなってるんだろ?(笑)



まぁ、その味噌ラーメン食べて…休み時間が結構残ったので…

気持ちの良い天気だったので、川沿いを優雅に散策するワタシ(笑)

最近、いつも持って歩くようになったデジカメで

イメージ 1

なんて写真を撮りながら歩き…

ベンチ(?)に座って

イメージ 2

こんな景色を眺めながら潮騒の香りを楽しんでいたところ…



白い日傘の女性が近づいてきて…『こんにちわ』と声をかけてきた。

          (…怪しい…?^^;)

「気持ちが良いですね~、私、2年ぶりくらいに来たんですよ」

その女性はニコニコしながら話しかけてきました。

「気持ちが良いですね~、私も超久々なんです~」と、こたえるワタシ。



普通のなんでもない会話を交わした後、彼女は

「わたし、聖書の勉強をしてて…」と。

キター!って感じ。やっぱりね ^^;



いえね、私…そういうのは嫌いじゃないんですよ。

もう時効だから言うけど…

大昔、好きだった先輩が教会行ってたから、行ったことあるし…(爆)

聖書も読んだことあるし(たしか、プロテスタントだったと…)^^;

賛美歌だって歌ったことあるし(上手くは無かったと思うけど…)

でもね…私には無理だったのよ。そういうキラキラした世界は…(笑)



人間って不思議。

一人一人、個人としてお付き合いすると、凄く好きだったりするし

凄く信頼できるし尊敬できるのに…

宗教が絡むと、それだけで争いになったりすることが有るみたいで。



少なくとも、私みたいな仕事をしていると、色んな方に出会います。

神道、仏教、キリスト教など…様々な方がいらっしゃいます。

私は、こういう信仰を否定はしません。

全て自由だと思うからです。



仏壇も宗派によって大きさや位置など色々と決まりがあったりします。

神棚も神道によるものと風水などによるものでは考え方に違いが有ります。

私は、施主からの要望どおりに忠実に考え形にしていく義務があります。

だから私は…無宗教 ^^;

これって、日本人独特の考え方なのかなぁ?つうか私だから?(笑)



さてさて、そうしているうちに、昼休みも残り少なくなったわけで

ごきげんよう」ということになりました ^^


あれ?やる気の神様って…なんだろ?(笑)


にほんブログ村ランキング参加中で~す!
気が向いたときにでもポチしてくれると嬉しいです^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 女性建築士


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/