あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

既存住宅状況調査技術者講習

イメージ 1

気がついたら…あら!3日ぶりですね~^^;
土曜日、日曜日とバタバタとしていて時間が無く
月曜日は急ぎのプランを作成して…
本日、火曜日は講習会で1日缶詰だったワタシです( ;´Д`)

今日は既存住宅現況調査技術者の講習会でした。

平成25年の調査によると
人口減少における住宅ストックの空き家率が13.5%に達し
既存住宅の流通シェアが欧米諸国と比べると1/6~1/5という
低い水準にある日本です。

一方、住み替えに関する意識調査では
「今後の持ち家は新築にこだわらない」という割合が増えて
きているのも事実のようで。

しかし、現状では中古住宅に関しての品質を確保する道筋が
曖昧で、中古住宅に対する不安を抱える消費者が多いのが現実。
実際にトラブルなども起こっているようです。

そこで、専門家が既存住宅状況調査を行い
既存住宅売買瑕疵保険に加入する住宅を増やすということが
指標として掲げられました。

長期優良住宅化リフォームについては各補助金も設けられています。

今回は、宅地建物法(宅建法)の改正に伴い
中古住宅の品質に関する正確な情報を消費者等に提供するための
仕組みとして、国土交通省より制度化されました。

この既存住宅状況調査とは
講習を修了した建築士である調査技術者が実施することになります。

…とまぁ、その講習会でした^^;

イメージ 1

お昼ごはんはMOOで味噌ラーメン(笑)

午後からの講習は眠気との戦いでしたけど (*´Д`)
無事に(?)最終考査も終え、缶詰から解放されました。

そして!明日からは1泊2日で旭川~ ( *´艸`)
家具の祭典、旭川デザインウィークへ~
去年に引き続き建築士仲間と行って参ります♪

こんなに寒い釧路ですけど…旭川は27℃の予想!
なんと10℃の気温差に今からビビってるワタシです(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/