あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

家を建てるときに…

ど~も~、さくらです(笑)

つい昨日UPしたな~て思ってたのに、実は3日も前だったんですね ^^;

いや…恐るべし、この時間感覚(爆)



さて、家を持ちたいな~、家を建てようかな~?と思ったとき。

モデルハウスを巡って~、アンケートを書いた会社の営業と話して~…って

進める方が一般的に多いと思いますが、如何でしょうか?



そういった中で、どこの会社で建てるか(どこの会社から購入するか)を

決める要因として結構多く耳にする言葉が 『営業マンが良い人だから』^^;



いえ、確かにこれって重要なことなんですよ。

施主と建築士もフィーリングが重要ですし、確かに、確かに必要不可欠。



でもね…ここに有りがちな落とし穴が有ったりします…^^;

それは、その営業マンは、ず~っと

いつまでも…自分の担当だとは限らない

いつまでも…その会社に居るとは限らない

もしかすると…設計のプロとは限らない? ^^;

ということは…もしかして、現場に入ったら違うものになってない?(笑)

なんて感じの落とし穴。

いえ、これが結構多いようで…耳にするたびに『勿体ない』と思ってしまうんです。



家づくりは、大きなお金が動く人生の一大イベント。

そんな大きな決断をするときに『良い人』だけで済ませてはいけないと思うのです。

確かに、出会いの印象は大切で、フィーリングが合うかどうかは、とても重要。

でも、その後…

『要望などの聴き取り力』

『アイディア&プランの提案力』

『コスト管理力&コストパフォーマンス』

『それら、全てにおける信頼性』

…などの評価を納得たうえで決めることが大切だと思います。

それと、それらを評価するのに充分な時間をかけること。



あなたの家づくりです。

他人に任せっきりにしないで

是非、色々な場面に自ら参加してくださいね ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/