あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

『言える、聴ける』は、おばちゃんの特権?(笑)

イメージ 1
 
 
 
今朝、事務所が寒くて
 
ストーブスイッチオン!してしまったアタシですが
 
この敗北感はなんなのでしょう?(笑)
 
 
 
さて、アタシくらいの年齢、俗に言う「おばちゃん」になると
 
ズケズケとものを言えるようになる…とは言いますが(笑)
 
『相手が話しやすい雰囲気をつくる』ということも
 
若い時よりできるようになるのかもしれません^^
 
 
 
若い時は偉そうに見えて反感を買うことも有ったアタシですが
 
歳を重ねるごとに、性格も体系と同じく丸く丸く・・・(笑)
 
 
 
先日、打ち合わせの後、こんな内容の嬉しいメールが送られてきました。
 
イメージ 3
 
これは夫婦揃って毎回感じることなのですが、なぜか櫻さんには
 
やりたいこと、聞きたいことを躊躇なく言えるのでとても不思議です。
 
うちの場合、なぜかハウスメーカーさんと打ち合わせをすると
 
フンフンと聞いて終わってしまい、言いたいこと、自分たちが
 
本当にやりたいことに想いを馳せるところまでいかないのが
 
しっくりこない理由なのかなと思いました。
イメージ 3
 
 
この言葉は、本当に毎回のように言われることなのですが
 
何度言われても、嬉しいものです(笑)
 
 
 
ヒナカバ星の家の施主には
イメージ 3
 
ハウスメーカーの営業からは、売りたいという気持ちは伝わってくるけど
 
家づくりが好きという気持ちが伝わってこないから違うと思いました。
 
でも、櫻さんは、本当に家づくりが好きなんだなぁ~って思って(^◇^)
 
イメージ 3
 
とも言われたのを思い出しました(笑)
 
 
 
 
家づくりは、安全で安心な建物をつくるのは、しごく当然のことですが
 
それ以前に、住まわれる家族のストーリーが重要です。
 
これから、どう生きていきたいか。
 
フレキシブルに描く数十年の長き未来についての想像や希望を含め
 
今の自分(家族)に必要なものを話し合い予算内で構築していく作業。
 
大変だけど、これをやるとやらないとでは満足度が違ってきます。
 
35年かけてローンを支払うわけですから、満足度が大きくないと勿体ない。
 
 
 
こういう作業の過程で、私は施主の人生の一部に携わることになるわけで
 
そうすると、言いやすさ、聞きやすさ…というのが重要になってきますね。
 
ここで、ほれ!
 
年月をかけて丸くなったおばちゃんの特権が役立つというわけです(笑)
 
 
 
ハウスメーカーの営業さんで、家づくりが大好きな人もいらっしゃいます。
 
でも、全員がそうではなく、やはり・・・売れた数が収入となる仕事ですから
 
お客様の人生に入り込むことまでできる人は限られてくると思うんですよ。
 
なので、もともと同じライン上に乗せて比較するのは違うのかもしれませんね ^^;
 
 
 
おばちゃんへの言いやすさを武器に(笑)
 
伝えて頂いた情報をまとめ
 
これからプランニングを進めていく、このお家。
 
頭の中では構想がフツフツと湧いてきて(笑)
 
どんなお家になるか・・・アタシもワクワクですヽ(^。^)ノ
 
 
 
その前に・・・終わらすことを終わらせて~~~と。
 
はぁ~~~頑張りま~す!!
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/