おはようございます♪
今朝の釧路も快晴
事務所の室温18℃…ちと肌寒い。
それでも、例年よりも3~5℃は高いようですけど(笑)
さて、タイトルのコンセプト。
コンセプトとは… 概念。観念。
創造された作品や商品の全体につらぬかれた、骨格となる発想や観点。
住宅の場合は、この芯の部分に「施主の好み」があり…
それに機能性や安全性…早い話が「住まいやすさ」が加わり
全ては「住む人」の満足を得るために設定されるコンセプト。
その他にも、デザイン性でコンセプトを決めることも有ります。
多少の使い勝手の悪さは良しとして、とにかくデザインの良い
住んでみたい住まいにしたいという方も多くいらっしゃいますよね。
あとは、ガレージハウスやコートハウスのような「形」を重要視し
そこから始まる家づくりも最近では多くなってきました。
どんなコンセプトをもって家づくりを進めるのか?
それは、住まう人=施主のご家族の好みにより決まり
それを元に住まいやすさを決めるお手伝いをするのが
私のような設計事務所のお仕事だと私は考えています。
かたや、そんな住宅のコンセプトと大きく違ってくるのが店舗。
まぁ…店舗はオーナーの好みもありますが…
扱う商品、店舗(企業)イメージ、営業時間、立地条件などなど
色んな条件を加味して、その形を作らなければなりません。
例えば、カッコイイ大胆さ!!を前面に押し出すのか?
それとも、今の時代
「エコ」を前面に押し出して企業イメージ向上を狙うのか?
色んなことが考えられる店舗のコンセプト。
それを決めるのは……誰なんでしょうね?
微妙に揺れる…乙女心(爆)
↑乙女?!って突っ込むところですよ~(笑)
そんな揺れるアタシを尻目に…
居眠りハナちゃんです(笑)
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓