あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路北大通を歩いてみた

長く釧路に住んでいますけれど、初めて参加させていただきました。

北大通りを歩こう会」代表は岡澤さん。

2009年からスタートということで13年も続いているのですね。

 

集合は釧路駅。30人くらい集まっていたと思います。

f:id:sakura-design:20220327142745j:plain

10:30スタート。基本、自由参加で自由解散ということのようです。

 

この会では、北大通を歩きながら沿道のお店に入り色々なお話を聞けるというもので、もちろんお買い物もOKです。

 

この日、立ち寄ったお店、1軒目はミヤケ模型さん。

f:id:sakura-design:20220327144304j:plain

三代目店主の三宅さんは、プラモデルやフィギュアで数々の受賞をされている方で、店内は好きな人には堪らない空間となっています。また、店頭(大通りからガラス越しに見えるところ)で制作作業をしているとのことで、その様子を見ているのも面白そうでした。

北海道釧路の老舗模型屋「ミヤケ模型」 (miyake-shouten.jp)

 

2軒目は、なつかし館さん。

f:id:sakura-design:20220327145710j:plain

f:id:sakura-design:20220327145746j:plain

こちらは、中野さんが長年かけて収集した懐かしいお宝が満載です。

昔あったよね~!から、こんなものが有ったんだ?!まで、ホント凄い品数。

熱心に説明してくれた中野さん曰く「これはね~ゴミなの」と…(笑)

一見の価値ありです。

 

3軒目は写真がありませんけど、なつかし館蔵さん。

こちらは、なつかし館さんと同様、懐かしい品物が展示されています。

そして…私たちはここで「おやき」を実食(笑)

美味しゅうございました^^

なつかし館蔵 (kura946.jp)

 

4軒目は、大谷時計店さん。

f:id:sakura-design:20220327151311j:plain

時計の電池交換もやってくれるそうですよ~

(1) 〈時計·宝飾〉Watch&Jewelry 大谷 | Facebook

 

5軒目は、佐藤紙店さん。

f:id:sakura-design:20220327175001j:plain

言わずと知れた文具や紙などを専門に扱うお店で、クラフト製品や釧路のグッズもあり、観ていて飽きない店内です。

佐藤紙店のホームページへようこそ (gogo.jp)

 

👆 写真にも写っていますが、今回は釧路市の蛯名市長も参加されていました。

参加者の中には、横浜から移住されてきたというご夫婦もいらっしゃったり…初めてお会いする方とも普通にお話ができる良い切っ掛けにもなるイベントでした。

 

解散したのは13:00少し前。お腹が空いた…(笑)

せっかくなので、まちなかで…ということで、オルディネールでランチ^^

オルディネール (Ordinaire) - 釧路/フレンチ | 食べログ (tabelog.com)

 

コロナ禍もあって、まちなかでご飯を食べるのは超久々です。

これまた美味しゅうございました。

早く普通に楽しめるようになったら良いなぁ…と心から願っています。

 

さて、私が所属している北海道建築士会釧路支部は今年70周年を迎えます。

その記念事業のひとつとして7月にまちづくりのシンポジウムを計画しています。

一般的な講演会+シンポジウムでは面白くない!と…今回は多くの方々と意見交換できるカタチを模索中…ということで今回の参加となりました。

近くなったらここでも案内しますので、ぜひご参加くださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/