あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

1か月

気が付くと…前回の投稿から1か月が過ぎていました💦

なんだか仕事やイベントに追われた毎日だったような感じです。

何をしてたのかな?と、ちょっと振り返ってみます。

 

9月30日に「引渡し書類は無くさないで」を投稿して…

sakura-design.hatenablog.com

 

翌日10月1日には、釧路で初めて開催された絵本と私の物語展にお呼ばれ。

 色々な絵本の展示を楽しみました。

 

10月4日は、ママノキチの瑕疵担保保険の検査に立ち会い。

 問題なく終了。

 

10月5日、新規お仕事の打合せを午前中に済ませ

午後からは、大阪からの友達と釧路の仲間で久々のツルセンターへ。

 ムック、大サービス(笑)

 

10月6日は、港オアシスの清掃活動に参加。

 1時間ほどの活動でした。

 その後、委員会でのバリアフリーまちあるき。

 

10月14日。港オアシスおもてなし部会によるお見送りに参加。

…となった10月。

 

10月17日は弟子屈まで杭の検査に行きました。

 鋼管杭…問題なし。

 

図面描きと現場、昼夜の会議…などが続く毎日(当たり前だけれど…)

それにプラスして講習会の講師で1日間詰めなど盛りだくさん。

 

ウマウマも盛りだくさん(笑)

埼玉の友人からは生落花生。人生初の塩ゆでに舌鼓♪

毎年恒例で頂く、地元友人(通称ジャムおじさん)手作りの山葡萄ジャム♪

 

そんな中、10月22日、石狩市で行われたまちづくりイベントに行ってきました。

まちづくりフォーラム㏌石狩

生まれて初めて訪れた石狩市は意外と札幌から近いんだ~という印象。

だいたい、市と市が隣り合っているということが凄いと思ってしまう田舎者(笑)

こちら道東では、市都市の間には町村が挟まっています。

円形校舎や道内で現存最古の灯台をなどを見学。円形校舎はバルコニーが無いカタチで二方向避難ができています。灯台は、梯子のようならせん状の階段を上って上から見る景色はなかなかのものでした。

 

午後からは石狩市長などの講演があり、その後、まちづくりブレストのグループワーク。石狩の空き家対策についてブレストカードを使ってアイディアを出し合います。

終わった後は…やっぱりウマウマに舌鼓(笑)

石狩は駅が無いので、駅前が栄えるというようなまちづくりではありません。

でも、なんとなく雰囲気は釧路とも共通している感じがしました。

漁師町だから?でしょうか。

 

23日に札幌から帰る少し前。トイレ利用で立ち寄ったパチンコ店。

お!懐かしい台がある!(よく見ると、リニューアル台)と1000円投入。

パチンコ自体、すっごく久しぶり(何年ぶり?)だったのですけれど…なんと、1000円で大当たり!2泊のホテル代+αが浮きました(喜)

 

この1か月で、確認申請を3つ出して下ろし…監理で弟子屈標茶に5回行って

その他に、プランを考えパースを作り…よく頑張った!ワタシ(笑)

 

明日から11月。今年も残すところ2か月あまりですね。
あっという間に過ぎないように、気を付けて頑張りましょう~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/