あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

デザイン

最近は生活スタイルをデザインするとか
色々な場面で使われるデザインという言葉。

 

ワタシにとって身近なのは、当然、建物のデザインですが…

 

 

偶然ですけど、4,10,16,22と、斜めに印が付いているのに気づいて。

28日に投稿すると斜めラインのコンプリート!ということで

今日は、カレンダーをデザインするための投稿というわけです(笑)

 

いや、本当はもっと投稿しようとは思ってるんですけどね。

 

さて、おまけで建築について少し書きますね。

今日、有名な建築家が設計した住宅を見させて頂きました。

うん、さすが「〇〇っぽい」です。

築年数が経っているので傷んではいるけれど…

実は、ワタシの好みでもある素敵な空間です。

ただ、住まわれている方にとっては暮らしの悩みもあるようです。

 

住宅を考えるとき、さまざまな葛藤があります。

お客さまもそうですけれど、設計者も。

デザインを優先したいのはやまやま。

やってみたいことは山ほどある。

でも、光熱費や維持管理、安全の面で踏みとどまることは多いのです。

作品に住むことを望む人も、望まない人もいます。

それぞれに好みがあって、また、流行もあります。

そして、年代によっても地域性によっても異なります。

どこで、どのタイミングで出会いがあるか。

結局はそこなのかもしれません。

 

まぁ、偉そうに言ったって、ワタシにそんなセンスがあるのか?

というと、全くなのですけれど。

それでも日々、葛藤と戦う建築士です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/