あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

函館に行ってきました 食編

函館2日目の朝はホテルの朝食。

そして、お昼は…やっぱりラッキーピエロに吸い込まれた(笑)

NO1のチャイニーズバーガーセット

ポテトだけでお腹がいっぱいになりそうなボリュームで、カロリーを想像すると怖い気もするけれど、この後、2時間のまち歩きが待っている…と考えると、罪悪感も少し緩和される…ような気がした(笑)

それにしても、函館市内に二十数店舗を展開しているというラッキーピエロ。この日も観光客で凄い混みようだった。凄い商売だなぁ…とつくづく思う。

 

その日の夜は懇親会。32℃と暑い日、ビールがめちゃくちゃ美味しい(笑)そして、イカカニもでて大満足。イカの踊り食い?はさすが函館!という感じです。

 

翌日、ゆっくりと行動開始した午前10時。朝市でのイカ刺し定食&イカキムチで朝ごはん。そういえば、函館ってイカ刺しは生姜オンリーなんですね。何か理由があるのでしょうか…。まぁ、美味しければそれで良いのですけどね(笑)

 

朝市でお土産を送って、ベタな観光地を巡って空港に着いたのは14時過ぎ。

飛行機搭乗まで少し時間があるし小腹が減った(ような気がする)ので、函館塩ラーメンを食べてみました。空港内にある元祖函館ラーメンおんじき庭本さん。

麺は中細の縮れ麺で透き通ったスープ。美味しかったけど、ワタシにはちょっと塩辛かったですね~。釧路ラーメンの塩も負けてない~!

 

朝市で送ったのがこちら。本当は活イカを送りたかったんですけど、不漁でめちゃくちゃお高いということで、冷凍だけど鮮度抜群と勧められた凍眠活イカ

 

おじさんに教えてもらった通りに処理して、身はお刺身に。エンペラーとげそは、さっと湯がいて、きゅうりと一緒に酢味噌あえにしてみました。

最近の冷凍技術は凄いですね~ホントに新鮮でおいしいイカでした。

函館、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/