あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

非日常的な空間で学ぶ

9/20~9/22にかけて、建築士会の全国大会参加のため函館に行ってきました。

JRで行ったのですが、さすがに遠い…^^;

朝6:20の始発に乗り南千歳で乗り換え、函館に着いたのは14:00過ぎ。広島県から来た方たちよりも時間がかかるという…同じ道内とは思えないくらいです(笑)

まぁ、私が子供の頃は釧路から札幌までが8時間かかったのですから、それと比べたら今は早くなったものです(爆)

 

さて、函館に着い日の夕方には、十勝支部の皆さんに仲間に入れてもらって「はこだて未来大学」の見学をさせて頂きました。

 

f:id:sakura-design:20190928094944j:plain

f:id:sakura-design:20190928095110j:plain

f:id:sakura-design:20190928095157j:plain

f:id:sakura-design:20190928095233j:plain

f:id:sakura-design:20190928095323j:plain

f:id:sakura-design:20190928095513j:plain

www.fun.ac.jp

 

内部はガラスを多用していて一部分を除いてはかなりオープンで、実に「非」日常的な空間。こういうところで学ぶと…テンション上がりますよね、きっと( *´艸`)

ふと思ったのは、AIなどの分野を目指す人たちの学びの場所としては、こういう特別な空間にいるからこその刺激やひらめきがあるのかもしれない。やはり建物の力って凄いのかもしれない…ということ。改めて素直にそう思えました。

 

これだけガラスを多用していると、冬季間の結露などが気になりますけど、意外とあまり気にならないそうです。乾燥しているのか…温度差が少ないのか…空気の流れがあるのか…不思議です。

f:id:sakura-design:20190928100701j:plain

夕日に映えて美しい…あぁ、もっと写真のセンスが有ればなぁ…。

 

見学を終え…私たちが向かったのは、やっぱり…ラッキーピエロ(笑)

f:id:sakura-design:20190928100917j:plain

念願のチャイニーズチキンバーガー♡そして念願の…ブランコの席( *´艸`)

顔写真は幸せそう過ぎて公表できません(笑)

 

さぁ、ここから…函館を食べつくすツアーの始まりです(^O^)/

つづく。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/