あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

旅行記9日目 最終日もギリギリまで楽しみます!

イメージ 1

さて、人生最長だった旅行も最終日。
夜には釧路へ…というこの日は、早朝からタクシーででかけます。

その前に、朝ごはん^^

イメージ 1

前日は時間が無くてクロワッサンしか食べられなかったけれど
それじゃぁ勿体ない!と、この日はしっかり頂きます(笑)
ホテルの朝食も少しだけ京都チックな感じでしたよ。

さて、ロビー集合!向かった先は…千本鳥居で有名な伏見稲荷

イメージ 2

いや~早くに行ったつもりだったんだけど…休日だからか凄い人^^;
人が写らないように写真を撮るなら、平日の早朝じゃないと難しいかも。
さすがに上までのぼる時間は無いので、早々に引き返します(笑)

次に向かったのは、五重塔でおなじみの東寺。

イメージ 3

東寺といえば…笹屋伊織のどら焼きが有名。
毎月、弘法さんの日に併せて21~23日の3日間だけ販売されるお菓子です。
むか~し、東寺に来たときに買って食べたことがあるのですけれど…
味が…思い出せない(笑)あまり好みでは無かったかもしれません^^;

東寺を後にして京都駅に向かいます。
お昼まで時間があったので、ちょっとお茶の時間♪
この日、京都駅の美術館で「ガラスの仮面40周年記念展示会」が
行なわれおり…それにちなんだカプチーノがありました(笑)

イメージ 4

その名も…姫川亜弓「女優カプチーノ」(笑)
ついついね~長年のファンとしては頼んでしまうわけですよ( *´艸`)
それにしても、40周年なんですね…^^;
美内すずえ先生…紅天女はいつ完成するのでしょうか…(笑)

そしてお昼ごはんは、駅隣接のキューブにあるお蕎麦屋さん。
ワタシは最後まで京都らしく(笑)「鱧寿司セット」

イメージ 5

食事の後、空港行きのバスに乗り込み、伊丹→羽田→釧路と
飛行機を乗り継ぎ無事に帰って参りました。

それにしても…羽田での釧路便は何であんなに歩くんでしょう^^;
景色を見ながらの散策は疲れを感じませんけど…
建物の中をただただ歩くのって…苦痛なんですよね~。

でも、朗報!…関西国際空港と釧路に直通便が飛ぶんですよ!
昔も確か1日に1便だけあったような記憶がありますが…。
今回は、空飛ぶ電車「ピーチ」の就航です♡
なんと!価格は5000円台からということで、関西が近くなる!!
ということは…鳥刺しをはじめ関西の旨いもんが近くなる(笑)

ワタシの、釧路→桐生→石巻(仙台)→東京→神戸→京都→釧路
人生最長となった8泊9日の旅も無事に終わり…
年内に終わるの?と焦ったこの旅行記も無事に終わりました(笑)
めでたしめでたし♡

あ、伊丹空港で食べたたこ焼きの写真を撮り忘れたのは
ここだけの話です( *´艸`)

この日の歩数10,433歩、7.3キロ、上がった階段6階~♪
ちなみに…昨日の歩数548歩0.37キロ…話にならん(爆)



今年は仕事上は何だかパッとしない一年だった櫻ですけれど
来年は気合を入れてパッと花を咲かせたいと思っております。

本年もお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
新年が皆様にとって佳き年でありますよう祈っております。
良いお年をお迎えくださいませ。

さくら こと 設計処櫻 山崎景子

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/