あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ママノキチ -引渡し前の儀式-

ママノキチ

無事に工事を終え、銀行の手続きも進み、今月末に引渡しとなります。

そこで、引渡し前の儀式。

無垢フローリングのワックスがけ。

ワックスは蜜蝋とエゴマオイルで作られたものを使用して

日々のメンテナンス方法を伝えながら建主と一緒に行います。

武器は紙やすり(笑)

 

まだお子さんが小さい建主さんには、いつも

「クロスは貼り替えられるし、フローリングは削ってワックス掛ければ綺麗になりますから、傷をつけたり、ジュースをこぼしたり、クレヨンつけたり…色々あると思うけど、そういう時でもあまり子供を怒らないようにね」

と伝えます。

 

今日は、ロールスクリーン取り付けの後、写真撮影の予定。

さて、もう一息です!!

 

おまけ

電気関係の取説をしている電気屋社長と、壁付テレビの取り付けをしている施工会社社長。みんな良い人。こうやって現場が仕上がっていくのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/