あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

2階まで-ママノキチ- カンディハウスに行ってきました

世の中三連休ですね~今日は真ん中の日曜日。

久しぶりに打ち合わせなどの予定が無いゆったりした1日(のはず…)

普段、後回しになっている細かい仕事などを自分のペースで進められます。

 

さて、9月16日。インターンシップ最終日の最後に現場に行きました。

2階の屋根まで建ち上がっていました。

ちょうど3時だったので、大工さんたちと一緒に一服。雑談の時間です。

雑談とはいえ、色々とタメになる話を聞けることが多いのですが…

若い大工さんは…やっぱりスマホ

休憩時間なので悪いことでは無いけれど、なんだか寂しいですね。

小さな現場では、ワタシはよく木の納まりとかいろんな経験談

昨今の業界の状況などを聴いたりします。

そういうことから、現場がスムーズに進んだりミスが防げることもある

と、ワタシは思うのですけどね…一般的にはどうなんでしょう。

 

さて、旅行の最終日。旭川のカンディハウスに行ってきました。

6月に開催される旭川デザインウィークに合わせ毎年のように行っていたカンディハウス。ですが、ここのところコロナで年開催されず、久々に開催された今年はイベント準備の為に訪れることができませんでした。

なので、久々に訪れたのですが…今までがデザインウィーク期間だったからなのか…それともトレンドの移り変りなのか…全体的にトーンダウンした落ち着いた感じになっていました。

くつろぐ二人(笑)手前に写っているダイニングセットと照明器具が可愛いですね。

洋服などもそうですが、家具などのインテリアもニュアンスカラー(くすみカラー)がトレンドのようで、壁紙やドアなどの建具にもそのような色が増えました。

少し前までは、欲しいときに無くて飽きたころに商品がでてくるという感じでしたけど、最近はマーケティングが早いのか、流行を仕込んでいるのか…対応が早くなった気がします。

良いことだけれど、流行には廃りがつきものですから、住まいを考えるときには、十分に検討することが大事ですね。

 

インターンシップも無事に終わり、仕事も冬に向けて頑張らないとですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/