あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

旭川デザインウィークに行ってきました(4)

イメージ 1

そういえば・・・
初日の投稿で黄色いバスを載せてなかった!

イメージ 1

これです(笑)
これに乗っての大人の修学旅行です( *´艸`)

カンディハウスをあとにしたワタシたち一行は
次の目的に、上野ファームに向かいます。

イメージ 2

何年か前に、上野ファームの上野砂由紀さんの講演会が
釧路であって、ガーデニングの色々なお話を聴き
いつか着てみたいと思っていたところ。

イメージ 3

お家を考えるとき…アプローチやリビングからの
眺めとしての植栽は意外と重要な要素なんですよね。

イメージ 4

ただ、いかんせん…予算の中では一番最初に削減
されてしまうところでもあり、悩みどころです。

イメージ 5

こういった塀なども、業者に依頼すると高価ですし
アンティークっぽいラフな感じにはできなかったり

イメージ 6

変な話、工作物申請をしなければならなかったり
意外とハードルが高い印象をもっているのも事実
ではありますけど…

イメージ 7

こういう、一見自然に見える計算された植栽や

イメージ 8

こういうアプローチを少しでも取り入れることが
できたら良いなぁと…思っています。

もちろん、旭川で育っても釧路では育たないという
花木もあるのでしょうけれど、そこは勉強ですね~

イメージ 9

色んな花があった中でも、ワタシのお気に入り^^
銅葉のコデマリ~これ、欲しい!!!
…と思って苗をみると、結構なお値段^^;

迷ったけど、バス旅だったし今回は購入を断念。
でも、どこに植えようか…妄想ちう(笑)


見学を終え、14:30にバスで帰途につきました。
帰りの三国峠は小雨が降って寒かった~~~^^;
お決まりの本別道の駅でのお豆購入タイムを経て
19:30、無事に釧路へ到着いたしました^^


4回にわたる投稿
お付き合いありがとうございました^^


そんなアナタにオマケの1枚 ( *´艸`)

イメージ 10

やっぱり、あったら我慢できませんよね(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/