あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

1階建方-ママノキチー + ハレテに行ってきました。

今日から3日間は工業高校からのインターンシップ

2年生の女の子が事務所に来ています。

 

そんな彼女を連れて、朝一で確認申請の書類を届けに

民間の検査機関へ一緒に行き提出。

 

その後、ママノキチ現場に行きました。

良い天気の下、1階建て方の真っ最中。

設計したワタシが言うのもなんですけれど、木材がほぼ誤差無く

立ち上ががることに毎度のことながら「すごいな~」と。

 

偶然、近くに枠組壁工法(2×4)の現場(他設計者)があり

そちらも建て方真っ最中。

 

帰り道、二つの工法の違いなどを簡単に説明。

今は理解できなくても、いつか「あの時言ってたのは…」と

思い出してくれたら良いなぁ~と思うワタシなのです。

 

--------------------------------------------------------------------

さて、話は変わり…旅の話。前回の記事の続きです。

sakura-design.hatenablog.com

 

全道大会の懇親会への参加はせずに一路、車で旭川へ。

訪れたのは、杉村太蔵氏がプロデュースしたと話題な

ASAHIKAWA HARETE(あさひかわハレテ)

商業施設 |旭川 Harete | 旭川市 (asahikawaharete.com)

 

感想は、釧路の赤ちょうちん横丁をす~~~~~っごくオシャレにした感じ

とでも言いましょうか。

赤ちょうちん横丁にもフードコートが有っても良いかもしれませんね。

 

夕飯を…と思ったのですけれど、キャッシュレスなのと…

ちょっと落ち着かない感じがして違うお店へ ^^;

おばちゃん4人の旅はこんなものですね(爆)

続きはまたの機会に^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/