あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

久々の住宅白模型

お正月もすぎ、成人式をくっつけた3連休がやってきた。

もしかすると、この3連休までお休みという人も多いのかもしれませんね。

 

お正月休みは家の用事もあったりで、なかなか思うように進まなかった仕事。

この3連休は世の中がとても静かなので、やりたかった仕事をします。

 

それは、超久々の模型づくり。

 

新築住宅の設計をするとき多くの場合、スケールが1/50の白模型を作ります。

f:id:sakura-design:20200210161616j:plain

もちろん、図面やパースなどは提示するのですけど、立体になる模型が一番分かりやすいと思います。カラーじゃないのは…イメージを膨らますため。

仕上げ材を検討するときも模型を見ながらだとイメージしやすいです。

現地に持って行くと、時間ごとの室内の日当たりを確認することもできます。

f:id:sakura-design:20220110114144p:plain

これが今回作った住宅。2階の屋根が浮くので建築法規解説を重石に…(笑)

まぁ、ワタシの手作りなので、直角じゃなかったり垂直でないのはご勘弁。

 

図面を起こし、貼って切って貼って組み立てる。

この工程に他に何も無ければ、複雑さにもよりますけど1.5~3日間くらい。

ただ、作業中は場所をとるので「よいしょ!」と重い腰を上げないと取り掛かれないのが実情。なので、今のワタシにとってこの3日間はとても意義のあるものでした。

さっそく、お客さまと打ち合わせの予定を調整しようと思います。

 

そして今朝…起きると目が腫れているし、目だけじゃなく…なんとなく顔が腫れぼったい。そして、顔を洗うと…ヒリヒリする。

ヒリヒリ?!いったいこれは何なのでしょう?!?!?!

化粧水もしみる感じで…ヒリヒリ(今は何でもないけれど…)

 

普段と違うことは、模型に使ったスプレーのりにかぶれたか?くらいしか思いつかないけれど…顔は洗ったし(笑)どうなんだろう?他にはかゆみも無ければ何もない。

何なんだろう…。

まぁ、様子みて明日も腫れて痛いようなら病院行きですかね^^;

 

という3連休3日目。さてと…次の仕事へ進みます^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/