あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

あらかんが大人を語る?

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

この3日間で真っ白な景色に変わった釧路地方。1月のドカ雪は久しぶりかも。

f:id:sakura-design:20210109112550p:plain

 

55歳あらかんのワタシが今更「大人」?と思うけれど…

10代、20代の頃に感じていた50代の大人と今の自分を比べると、とっても子供っぽいと感じてしまうのは、ワタシだけではないと思います。

 

そんなワタシでも、自分で大人になったなぁ~と感じる時があります(笑)

 

実はワタシ、基本的には気が強く「キカナイ」性格です。そのため、若い頃は喧嘩もしたし上司にも言いたいことを言ったりと、少々?扱いづらい女子だったと思います。

そんな負けず嫌いの性格が仕事にはプラスに働いたようで、20代からそこそこ大きな仕事を任されていましたし、クライアントからの直接的なオファーも受けていました。この頃に設計監理した建物をグーグルアースで観ると、役所の担当者にくってかかった事や、事務所長に偉そうなことを言っていたことなど…色々と思い出します💦

特に20代は、この生まれ持った「キカナイ性格」のため「言わなくていい一言」や「とらなくていい行動」に後悔することは何度もありました。

今に思えば、これが「若気の至り」というものなのでしょう(笑)

 

30代…釧路にUターンして、性格も体型も少し丸くなり。

40代…性格も体型も輪をかけて丸くなり、世間に揉まれ柔らかく変わり。

50代…さらに、いっそう丸く柔らかくなり、言葉を飲み込むことを覚えました(笑)

 

ワタシにとって大人になるということは、相手を思いやる気持ちが深くなり身勝手を我慢できるようになること、かもしれません。

そして、大人になったかも?と感じるときは、そういうことを冷静に考えられているときです。きっと、年を重ねることで少しですけど気持ちに余裕が生まれたのかもしれません。まぁ「なんとかなるさ~」の経験を積んだということかもしれませんけど(笑)

 

コロナ禍、東京を含む4都県に緊急事態宣言が出され大阪なども要請する予定とのこと。そんな中、経済的に、気持ち的に、余裕が無くなっている人も多いことと思います。でも、こんな時だからこそ、相手を思いやる気持ちが大切なのだと思います。

相手を思いやって感染防止を心がけるのが必要だと思います。

頑張っている人は引き続き、頑張ってこなかった人は頑張って、頑張れない人は頑張れるように努力して、大切な人に辛い思いをさせないように助け合って日々を過ごすこと。

ワタシにはそれくらいしか思いつかないけれど、効果があるような気がします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/