あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

正月三が日

正月三が日

正月の元日から三日まで。新年を祝賀する期間で、事実上の祝日となっている。三が日または松の内(元日から7日まで)を一般的に正月という。 

 この間は、「掃除をしてはいけない」とか「炊事洗濯をしてはいけない」とか「刃物(包丁)を使ってはいけない」などと言われています。

これは年神様を水と一緒に流さないようにするため、とか、人との縁を断ってはいけないという意味と言われていますが、大昔の大店などの奉公人たちがお正月くらいは休めるようにした…とも言われているようです。

  

そんな三が日、みなさんはどう過ごされましたか?。

ワタシ…普通に炊事洗濯しちゃいましたけど、なにか?(笑)

 

というか、毎年のことですが「年明けに使いたい」というプランや図面作成の依頼が年末に舞い込むことが多く、普通に仕事をしている…というのが、お正月のワタシの過ごし方です。まぁ、プランづくりが趣味のようなワタシにとっては、それもまた楽しめることの一つですけど(笑)

f:id:sakura-design:20210103145343j:plain

今年も例に漏れず、①マンションプラン×1、②店舗プラン×1、③住宅プラン×1、これにプラスして④書類の作成などが、年末から年始にかけてのワタシのミッション(笑)

既に ①と②は終わり…今日の午後は④の書類を作成を終わらせる予定です。ワタシ…この書類というのが苦手なんですよね^^;

そして明日は、一番のお楽しみであり、ほぼ構想が固まりつつある③を進めます。そのお客さまとの打ち合わせは5日。とっても楽だけれど、とっても悩むであろう家づくりに今からドキドキしながらもワクワクしています。

 

そんなお正月。もちろんコロナ禍なので、家族以外誰にも会わない仕事場ではノーメイク。外に出る時にはマスクがあるから大丈夫です( *´艸`)

 

そんな三が日最終日、窓の外は夕日めいた15時。当時を過ぎて数日、太陽の角度が少し変わって、少し日が長くなりました。デスク横の窓から夕日が入ります。

そんな夕日に照らされながら、これから春に向かって、コロナが少しでも収束に進みますようにと願いながら…今年も頑張っていこう!と、心に誓うワタシです。

 

あ…ブログを書くことで、苦手な書類づくりからの現実逃避をしてしまった(笑)

では、現実に戻りま~す!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/