あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

先の見えない不安を乗り越えなくちゃ

 

もうね、ちょっとウンザリしてきた新型コロナウイルスのお話。
ウンザリはしてきたけれど、まだ収束が見えない状況のなか、まだまだ気を引き締めて予防をしていかなければならない…と思います。

hazard.yahoo.co.jp

 

・北海道では… 

北海道は先駆けて鈴木知事が緊急事態宣言を発令し、本当に頑張って一人一人できる範囲で自粛をして1か月を過ごしてきました。

釧路では、そんな自粛によって大打撃を受けている繁華街の飲食店への対応として、建物オーナーが家賃を半額にしたり、1か月分を無料にしたり…というカタチで皆さん協力して乗り越えようとしています。

きっと各地でそういう動きがあるのだと思いますが、まだまだ先が見えず、飲食店は歓送迎会の売り上げが激減、それに伴い、花屋やタクシー会社の売り上げも激減…建築業界も住設器機の納入時期が見えない、長引けば長引くほど先が読めないなど、先行きがとても不安な状況が続いています。

しかし、そんな中でも頑張った結果、北海道内の感染者数増加が少なく済んでいることに繋がっているのだと思います。

・そして首都圏では…

そして、ここ数日…まるでオリンピックの結果を待っていたかのように東京での感染者数が増え、今になって外出自粛を要請しましたね。まぁ、全国の感染者数を見ていた時に、東京都の感染者数の少なさが不自然だとは思っていましたけれど…ここまであからさまに増えるのか?!と、ちょっと驚いたのはワタシだけではないはずです。

3月27日19:00の発表では、東京都227、神奈川82、埼玉60、千葉54 計423

1日の検査数にもよりますが…これからどこまで増えるのか…。

北海道に比べて人口が多いのは勿論ですが、移動手段や密度を考慮すると感染するリスクは数倍…数十倍は高いように思います。

・意味わかんな~い

この週末には小池都知事の自粛要請により、渋谷では109や映画館などが閉館するなど人が集まらないような策はとっているようですが…それをうけての若い子たちの反応は?というと「意味わかんな~い」「家に居ても暇だし、みんな出てるし」といった感じで話す子も多いようです。意味が分からないのは…おバカだからよ。と教えてあげる大人が必要なようですね。

あなたを守るというよりは、感染したあなたと接触するかもしれない基礎疾患のある人や高齢者の命を守るためだよ。って、少し考えればわかることだと思うのだけれど…。

自粛モードが続き、ウンザリして、お花見の季節に気が緩んで…でしょうけれど、飲食店なども満席になるようなところもあるようですから、色んな場所がクラスターになりえる状況なのかもしれないのが、大都会の恐ろしさなのかもしれません。

・北海道には行くな→東京から来るな

1か月ほど前、北海道が緊急事態宣言を出した頃、まことしやかに囁かれてた「北海道への出張は禁止」「出張中の人は速やかに戻ること」というお話。北海道民としては、分かるけれども少しショックだったのは否めません。

でも、今回はその逆。東京からの出張をご遠慮ください…という感じでしょうか。

首都圏封鎖…とならないように、東京都の皆さんには自粛を頑張って頂きたいと思います。

・自粛と言っても…

自粛自粛と言っても、経済活動もありますから…引き籠っているわけにもいきません。人とも会わなきゃですし、公共交通機関にも乗らなきゃいけない。お金や物にも触るし人と全く触れないわけにはいかない。だからこそ予防対策が重要になりますね。

www.kantei.go.jp

新型がいつしか新型じゃなくなる日まで…

一人一人ができる予防をして、みんなで乗り越えましょう~!(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/