あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

建て方-1階-

今日も おはようございます(^^)

雨が続きますね。

雨が降って無くても湿気が多くてモワ~ンとしてる。

まるで雨季のようだね~などと話してますけど(笑)

本当に困るのは、建て方の現場が進まないこと(TT)

予定の工程より、どんどん遅れていくような…心配です。



そんな中、昨日、久々に施主と現地でお会いすることに。

現場の今の状況は…こんな感じ。

イメージ 1

ブルーシートで囲まれて何やら秘密めいた感じですけど(笑)

これは雨に備えての養生です(^^;

乾燥木材を、あまり濡らしたくありませんからね。



柱や梁などの木材と金物の状況。

梁は「羽子板ボルト」で柱と連結。

主要な柱は、ホールダウン金物で基礎に連結。

柱と土台は、短冊金物、T字金物、山形金物などで連結。

…と、施工状況はご覧のとおり良好です(^^)


柱の角から出ている「ムニュッ」とした黄色いものは(笑)

ウレタンフォームという断熱材の一種。

隙間を埋めて機密性と断熱性を確保するため使用しています。


昨日は、そういうことを施主に説明しながら中を見たり

屋根の色やLow-eガラスの色を決め

外壁の色合いを相談しながら楽しい時間が過ぎました(^^)


今週末には屋根まで…と、思いましたけど微妙なところ。

そして、今日も雨(TT)

う~ん。

「雨乞い」ならぬ「晴れ乞い」をしなくちゃならないかも?(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/