あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ぽ~にょ、ポニョ、ぽにょ…

今日も、おはようございます(^^)




最近、耳について離れない歌があります。

そう…

『ぽ~にょ、ポニョ、ポニョ、さかなの子~♪』です(笑)

それこそ、朝聞いてしまったら最後、夜まで引きずってしまうほど。

大昔の『ポリンキー』のCMソングもそうでしたけど(笑)

同じようなメロディーと言葉の繰り返しって妙に耳に残りますよね。

まぁ、それも戦略のひとつなのでしょうが…(^^;

戦略とは言え…小さな子が大声で『ぽ~にょ、ポニョ、ポニョ』って

歌いながら歩いているのを見ると、ほのぼのしますよね(^^)

その後…耳から、いえ、頭から離れなくなりますけど…(笑)




さて、先日、私道路の扱いに対することを書きましたが…

今度は、土地。

場所は、○○○町。

第2種中高層住居専用地域で準防火地域の土地。

確認申請が既に降りている住宅を着工しようとした矢先の出来事(^^;

(諸事情で、確認が降りてから既に1年経過してましたけど…)




支庁から『裏の建物を解体するので待って欲しい』との連絡。




そう、この敷地の裏には『接道していない』古い住宅がありました。

どこの道路にも接道していない土地に家が建っていたんです(^^;

しかも、どういう経緯か判りませんけど、持ち主は北海道(爆)


…で、その土地を『買って欲しい』という話にまで発展。

そりゃそうですよね。

隣の人が買わない限り、何も建てられない土地のまま放置するしか

無いんですから、道としては処分してしまいたいわけで。



で、価格の提示となったのですが…

価格が二転三転…土地の評価をどうみるか?っていうところで

『接道』していない分、価格交渉の余地があるわけで…。

最終的には買主の希望に沿う形で決着しそうで

めでたし、めでたし~




…なのですが…




なんせ、時間がかかる(TT)

お役所のやることだから、ひとつずつの過程に「決済」がからむのか

とにかく、すでに4ヶ月以上経過してるわけで…。

決済まで、まだ1ヶ月以上はかかる模様(爆)




着工間近だったこの物件。

木材は既にプレカット済み。基礎の枠は準備済み。

仕様部材も殆んどが決定済みで、中には発注してしまった物も。

そんな中、資材価格は値上がりする一方なわけで…

建設会社も、とっても大変です(^^;



ついでに、敷地の面積&建物配置が変わるので『計画変更』の申請が

必要なのですが、まだ土地が確定していないので、それも進まない(^^;



だからといって、役人に文句を言ったところで早くは進まないわけで

じ~っと、決済が完了するまで気長に待つしかないようです(笑)




それにしても、この土地(建物)

どういう経緯で取り残されちゃったんでしょうね?

そういった事を探ると面白そうですけど…

面倒なので放っておきます(笑)



釧路にも、こんな土地が有ったんだな~と判った一件でした(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/