あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

こんなメールを頂きました。

イメージ 1

あ!っというまにマタマタ月曜日になってしまいました^^;
1週間がすっごく早い…そんな今日この頃です。

さて、そんな先週。
HPから、こんなお問い合わせのメールが送られてきました。


こんにちは、釧路で完全分離型の二世帯を建てたいと考えています。
いくつか工務店さんにプランも立てていただいたのですが
なかなか予算的に決めかねています。
完全分離型ということで費用がかかるということもわかっていますが
土地代等すべて含んで2500万ほどでおさめたいと思っていたのですが
やはり無理なことでしょうか?
どこかこの金額で建てられそうな工務店さんや建設会社さんの
情報やコストを下げるアドバイスがあれば教えていただきたいです。
ちなみに2LDKと3LDKの二世帯希望です。


ん~~~無理。
読んだ瞬間思ったことでした^^;
ワタシの回答メールはこんな感じ。


はじめまして。設計処櫻 山崎です。 


早速ですが、お問い合わせについて回答いたします。
3LDKと2LDKの完全分離型の2世帯住宅とのことですね。
何社かにプランを依頼済みとのことなので、すでにお分かりと思いますが
延べ床面積は約46~50坪くらいという感じでしょうか。


土地や諸経費などすべてを含んでとのことですが、土地の価格は
場所、広さなどで価格差が大きいですし、その価格が違うと
それに掛かる諸経費も変わってきますので、一概には言えません。 


ただ、昨今の工事費用等を考えると、全て含んでの2500万円は
満足できる建物を建てるのは無理な金額のような気がします。
建物だけであれば可能かもしれませんが…(ご要望によりますが)


 ご期待に添えず申し訳ありません。


釧路の土地の価格は安価ですが、それでも駐車場を満足する
2世帯を建てられる敷地となると、300~800万円程します。
売買するにあたり仲介手数料や登記費用も必要になります。
借り入れる金融機関にもよりますが、保証料や事務手数料等
経費も結構かかってきますから、それを差し引いた残りで…
50坪の2世帯住宅を建てられるかと考えるとかなり難しい。

過去には土地諸経費込みで2500万円以内という住宅もありました。
ただ、それは30~33坪くらいのお家。
また、そのころと比べると、資材も人件費も上がっていますから
今だと、それも難しいのかもしれません。やり方次第ですが…。

今、完全分離の2世帯だと…
建物だけで2500~3000万円は平気で掛かりそうな気がします。
それだけ、年々物価は上がっているということだと思います。
それと同比率でお給料も上がれば良いのですけどね~上がらないTT
そんな世の中に誰がした~~~~(笑)


何かの参考になればと…ブログ記事にしてみました。
では、1週間がんばりましょう!!!


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/