あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

アプローチ~仕上げ~

イメージ 1

今日は暑かった釧路。
車の外気温計では25℃と5月にして夏日(;´∀`)

予報通り晴れたので
朝からアプローチの仕上げです( *´艸`)


固まる砂の正体はこれ。

イメージ 1


多分…アイリスオーヤマのものと同じなのかな?
この他にも、マサファルトやマサキチという商品も有るようです。
この名前からも分かるように、大元は「真砂土」からでしょう。

さて、施工途中はこんな感じ。

イメージ 2

奥が砂を敷き詰めて1回目の散水をしたもので
手前が砂を袋から開けた状態。

とても粒子が細かいので、マスクが必須です^^;
靴も…砂の色が付くので長靴がベターかな。

施工解説では
コテを使って均らすと書いてありましたが
ワタシは、木の板と刷毛を使いアバウトに(笑)

イメージ 3

気になるのが…散水をしたときに流れる泡の跡 ^^;
これ…完全に乾いたら消えるのかしらねぇ。
明日以降が楽しみだわ。

そして、アバウト過ぎたのか
少し水が溜まったところがあったので ^^;;
2回目の散水の前に、ちょい足しで均しました(笑)

イメージ 4

はい!とりあえず…仕上がりました (^▽^;)

今まで砂利に埋まっていたマンホールや柱も
表面に出したので安心です(笑)

あとは、コスモスちゃんが咲いてくれれば~♡
あ…その前に、薪棚作成が残ってました( *´艸`)

というかね。
袋を持ったりしゃがんだり、中腰の作業が続いたせいか
腰が超痛くて、午後の予定をキャンセルしてしまいました。
関係者の方~ごめんなさい。トホホ…(;´Д`)

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)