あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

ほぉ~住宅購入補助給付とな?

イメージ 1
 
 
FACEBOOKで小学校時代の同級生から
 
「写真に面影がある!」って、旧姓で声を掛けられたアタシです(爆)
 
 
イメージ 1
 
 
その声をかけてくれた同級生、名前は覚えているけど顔が思い出せない ^^;
 
だって・・・卒業以来35年間・・・会ってないんだよ?
 
もう・・・びっくり (@_@)
 
彼の記憶力に大きな拍手を送りたいアタシです(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
さて、昨日、YAHOOニュースにも出ていましたけど
 
自民党公明党が26日に発表した【住宅購入補助給付】
 
ニュース内容
 
 
消費税の税率を上げると、低所得者が住宅を持つのが難しくなるから
 
2014年4月~2017年12月までに入居した年収510万円以下の人を対象に
 
8%の時には30万円、10%の時には50万円を上限に補助金を出すとのこと。
 
これは住宅ローンで購入する場合の所得税の住宅ローン控除(残高の1%10年間)
 
での減税が少ない低所得層にも住宅を持ちやすくと考えられたことのようです。
 
 
確かにさ、住宅建築業界にとってはありがたいことだと思います。
 
2000万円のお家と考えると、+3%だと60万円、+5%だと100万円だから
 
その半分の額が補助されると考えて良いとすると、とっても助かりますね。
 
 
実際に、駆け込み受注で仕事が回らないという状況も考えられるので
 
工期短縮で雑な仕事をして欲しくないと考えている施主にとっても
 
半分だけでも補助が出るというのは、とってもありがたいことですね。
 
 
でもさ・・・でも!なんだよね ^^;
 
ありがたいけど、そういう風に税金をばらまいて財政は大丈夫なのかしら?
 
って、不安に思ってしまうのはアタシだけではないと思う。
 
まぁ、所得が510万円以下とのことだから、全部の建築対象じゃないけど
 
釧路あたりだったら、ほぼ補助を受けられるかもしれない感じかも?^^;
 
 
まぁ、与党合意ってことだけど、実際はどうなるのかしらねぇ。
 
そこら辺はきっと・・・客員研究員さんあたりがレポートしてくれる・・・かも?
 
期待しましょう(笑)
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/