あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

新年金制度・・・保険料率15%?

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日も快晴の釧路!
 
そんな土曜日の朝。
 
さーて、今日の午後一の話し合いは、どういう風に組み立てようか?
 
などと、ちょっと考えながら、ぬぼ~っと観ていた朝のTV
 
そこで、先日公表された新年金制度の保険料試算についての紙芝居を観ました(笑)
 
新年金制度の素案での保険料率は所得の一律15%・・・らしい。
 
 
 
 
丁度、確定申告の時期にタイムリーな話題である(爆)
 
 
 
 
はい?!
 
他人事では無い数字にアタシの目が丸くなった。
 
自営業者で所得が400万円有ると、月々の保険料が5万円?!
 
 
 
年間保険料 = (売上-必要経費)×15% = 400万円×15% = 60万円
 
で、12カ月で割ると・・・毎月5万円。
 
これ、家賃並みですね(爆)
 
 
 
それで、貰える年金は、確か・・・月々9万円未満です。
 
ちなみに、所得が100万円だと・・・12500円。
 
貰える年金は、月々7万円くらいだったかな?
 
 
 
サラリーマンの厚生年金も保険料率は15%。
 
でも半分は会社負担だから、なんとなく得した気分?(笑)
 
それでも、ここでも年収の多い人は払う金額が増えて貰う金額が減るようです。
 
 
 
まぁ、素案だから、このまま決まることは無いと思うし
 
現在の年金には何も期待はしていないけど(爆)
 
強制的に、月々の保険料を上げられるのであれば
 
それは納得できない人が多いんじゃないのかなぁ。
 
 
 
 
ちなみに、アタシは・・・そんなに所得が無いので、あまり変わらず?(笑)
 
ドラさんと、ひぐっつぁんは大変かもよ~~~^^;
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2 
にほんブログ村 釧路情報 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/