あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

性能が良くて低コストなお家。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
昨日から、大掃除で綺麗になったPCの前で
 
プランを手描きで考えているアタシです(笑)
 
イメージ 1
 
 
今日はちょっと真面目なお話。
 
 
 
 
皆さん、自分が住むお家を建てる(買う)としたら
 
いくらくらいまでだったら、お金を出しますか??
 
 
 
とは言え、土地価格は各地域違いが有りますから
 
純粋に建物だけで考えるとなると難しいのですが。
 
まぁ、土地が高いところは平均給与も良いと考えて^^;
 
その地域地域での相場が有ると思います。
 
 
 
釧路だと・・・住宅ローンを考えた時。
 
まず、年所得が400万円以上有るかどうか?がポイント。
 
年収が450万円と仮定して、そこから借りられる金額を逆算していくと
 
約2000~2500万円(諸条件によって異なります)
 
でも、実際に月々の返済できる金額から考えると、希望は2000万円。
 
土地を所有している場合なら問題は無いのですが
 
この金額の中で土地も金融機関の諸経費も賄うというと大変です ^^;
 
 
 
年末にお客さんの希望地に、60坪360万円の土地を見つけました。
 
小中学校やコンビニも近く、なんせ今住んでいる所のすぐ近くなので
 
引っ越しも楽だし、何よりも子供の転校も無いですからラッキーです。
 
日当たり等条件はあまり良くありませんが、そこは腕の見せどころ(笑)
 
ただ、予算は1800~2000万円 ^^;
 
土地360万円、諸経費150万円を差し引くと残り1300~1500万円。
 
この中で、建物と設計監理料、カーテンくらいは捻出したい。
 
予算が厳しくても、断熱性能は落としたくないし、設備も妥協したくない。
 
間取りだって、できれば使い勝手の良い素敵な雰囲気にしてあげたい。
 
 
 
さて・・・できるのか?
 
 
 
施工方法など、色々と検討していかなければならない事がテンコ盛り(笑)
 
ガンバロ☆
 
 
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
イメージ 2 
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/