あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

杭打ち

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
さて・・・根室から帰ってまいりました ^^
 
あ、運転手は施工会社の社長。アタシは悠々と助手席に(笑)
 
朝6時55分に家を出て、8時40分に根室到着。
 
朝の風連湖には、たくさんの水鳥さんとタンチョウさんの姿も。
 
そんな優雅な風景を横目に、向かうは潮霧の家の現場。
 
今日は、朝8時過ぎから基礎杭の施工です。
 
イメージ 1
 
地盤調査の結果、地盤面から2.5~3.0mくらいの深さに支持地盤があり
 
そこまで、コンクリート杭を打ち込みます。
 
イメージ 2
 
基礎の深さが1mなので、杭長は1.5~2.0m。本数は25本。
 
午前中で全て打ち終わります。
 
 
現地では、施主奥さんと少しだけ打ち合わせ。
 
玄関の照明器具を
 
 
↑に変更したいなぁ~とのこと ^^
 
 
これ、可愛いでしょ?
 
海の見えるお家にはピッタリ♪
 
実はこれ、船舶用の照明器具なんですけど
 
お家の外にも中にも取り付け可能なんです。
 
 
想育の家でも、これのちょっと違うバージョンの器具を
 
吹き抜け空間に使用する予定 ^^
 
そこには、なんと!デッカイ魚の魚拓を飾るんですよ~!
 
その様子は・・・12月の初めの頃にご紹介できる予定です。
 
 
同じ照明器具でも雰囲気が違う2軒のお家。
 
これから都度、UPしていきますので、お楽しみに~~~!
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報