あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

灯りをつけましょ~♪

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
灯りをつけましょ~♪ハゲあたま~♪
 
・・・と、替え歌を歌っていたのは小学生のころ(笑)
 
今では、うかつに口にできない年齢に・・・ ^^;
 
 
 
今日は、3月3日、桃の節句、雛祭の日ですね ^^
 
我が事務所でも飾りましたよ~~~♪
 
 
 
 
ひげみ雛(爆)
 
イメージ 1
 
 
本当は、ひげおとツーショットと思ったんですけどね~
 
どうやら、秘書さんがとても忙しいらしいし・・・(笑)
 
新しい仲間、はにわ君とのツーショットにしてみました。
 
なかなか・・・イケメンでしょ(爆)
 
☆桃の節句の由来☆
昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)がありました。平安時代、上巳の節句の日に人々は薬草などで体のけがれを祓って健康と厄除けを願っていました。この行事が、後に宮中の紙の着せかえ人形で遊ぶ「ひいな遊び」と融合して、自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展していきます。室町時代になるとこの節句は3月3日に定着し、やがて紙の雛ではなく豪華なお雛さまを飾って宮中で盛大にお祝いするようになり、その行事が宮中から武家社会へと広がり、さらに裕福な商家や名主の家庭へと広がり、今の雛祭りの原型となったそうです。
 
\¤\᡼\¸ 2
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2 
にほんブログ村 釧路情報 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/