あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

雪の春採湖

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日は青空の釧路。
 
最低気温は-5℃・・・予想最高気温は1℃だそうで
 
かろうじて真冬日にはならないようですね ^^;
 
 
 
そんな釧路。
 
一昨日昨日と、いつもの年より早い雪が降り積もりました。
 
そんな中、釧路市役所に行った帰りに建築中の和みの家の現場へ。
 
 
 
和みの家と言えば、春採湖(笑)
 
イメージ 1
 
湖面は凍っているようで雪が積もってます。
 
寒そうでしょ?・・・マジ、寒いです ^^;
 
 
 
さて、現場の方は
 
イメージ 2
 
壁の石膏ボード(ア12.5)が貼られ・・・天井下地を組もうかという状態。
 
省令準耐火構造なので、天井の下地は@303以下で組んでいきます。
 
イメージ 3
 
トップライトがついている吹上天井は、空気層をとってネオマフォーム(ア50)が貼られ
 
あとはウレタン吹付90mmを待つ状態。寒冷地Ⅰ地域の次世代省エネ基準です ^^
 
 
 
・・・と、着実に進む現場ですが、やっぱり工期がギリギリになってしまう予感 ^^;
 
特に今年は雪が早かったので、なんとも心配なんですよね。
 
大工さん、その他業者さん、とにかく頑張ってくださいね――――!
 
 
お願いします 
 
 

今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪