あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

外壁下地と天井下地

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
UPするのが遅くなりましたが
 
先週13日(土曜日)の現場の様子です ^^
 
 
イメージ 1
 
外壁塗り壁の下地になるセメントボードが貼られています。
 
塗り壁の色は・・・受注生産の赤茶色。
 
入荷まで、もう少しかかりそうです^^;
 
 
 
イメージ 2
 
内部は、壁のプラスたーボードが貼られています。
 
木造の枠組み壁(2×6)工法は、この壁を構造体としている構造なので
 
頭繋ぎまでボードが規定間隔のビスで打たれていることを確認します。
 
 
大工さんが天井の下地を造ろうとしています。
 
この日、アタシが現場に行ったのは天井下地をするにあたっての
 
照明器具の位置確認。
 
以前、図面には書いているものの、照明器具が支給で変更になったため
 
それに合わせて位置を指示します。あと5センチずらして~なんてね(笑)
 
 
変更になった照明器具は、ダイニングのペンダント。
 
 
綺麗でしょ~~~!2個配置します^^
 
興味のある方は↓を除いてみて下しさい~色んな照明器具が有りますよ^^
 
 
現在は、この天井も全て貼られ、昨日、階間の断熱材が吹かれたようです。
 
着々と進む現場では、床の無垢フローリング材も搬入されていましたよ~^^
 
 
これからが、カタチが分かってくるところ。
 
お施主さんが見て楽しいところかもしれませんね!
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報