あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

今どきの子供事情?

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
おはようございます!
 
ここのところ、夜明けが遅くなったからか
 
身体が布団から出たくないからか (笑)
 
はたまた、気が抜けたのか (爆)
 
あまり早起きできないアタシです ^^;
 
 
 
さて、タイトル・・・今どきの子供事情?ですけど。
 
ある意味、親事情?かもしれません ^^;
 
先日の完成見学会で感じたことを書きたいと思います。
 
イメージ 1
 
会場には、やはり子供を連れて来られる方が多く
 
今回はキッズコーナーを設けて、そこで子供が遊んでいる間に
 
お父さんお母さんにはゆっくりと見てもらおうということに・・・。
 
 
 
子供達もさまざまで、大人しく遊んでいる子もいれば、やんちゃな子供もいて
 
ほんの少しの間でも、お友達になったり、子供の社会が作られます (笑)
 
 
 
多くのお父さんやお母さんは、子供が今、何をしているか?を気にして
 
べたべた触ったり走り回ったりしないでね!と言い聞かせたりしています。
 
 
 
でも、そうでないご家族も多いのも事実です。
 
先に子供達だけがダ――――!と入ってきて靴を脱ぎ散らかし・・・
 
その後に親が入ってきて「何か悪い?」的に睨みをきかせたりして^^;
 
 
 
あぁ、スーパーにもこういう母親っているよな…って思いました。
 
子供を好き勝手に走らせ、危ないと注意した人を悪者のように睨むような ^^;
 
 
 
子供達は誰にも怒られないから、好き勝手に家の中を走り回って
 
クローゼットの中とかに入ったりして遊んでたりするんですよ…。
 
こういう子は「ダメ」って言っても誤りもせずその場から立ち去ります。
 
実際、クロゼットのドアは手を挟みやすいので危ないんですよ。
 
親も見てるのか見ていないのか・・・何も言わずに・・・ですけど
 
もし、手を挟んで怪我をしたら・・・と思うと、何を言われるか恐ろしくなります。
 
 
 
どこに行くのでも、マナーというのはあるべきですね。
 
マナーは親が教えないと子供は解らないものだと思います。
 
子供の将来を考えたら教えるべきものだとも思います。
 
お父さん、お母さん、お手本になるように頑張ってくださいね ^^
 
 
 
私のお客様の中には、幸い、こういった方はいらっしゃいません。
 
それを考えると・・・やっぱり見学会は予約制にするべきかもしれませんね。
 
久々にお勉強になる完成見学会でした。
 
 

今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/