あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

新しい書庫発動!(笑)

おはようございます^^
 
今日は曇り…寒い朝を迎えた釧路です。
 
それでも事務所室温は20℃有ります
 
身体が暑さに慣れたのか?
 
いつもの釧路より暖かい気温を寒く感じるアタシ(笑)
 
 
 
 
さて、新しい書庫の発動です!
 
先日、基礎工事を記事にした新築工事。
 
題して「こだわりキッチンの家」
 
こだわりのキッチン部分はマダマダ先の工事になりますけど(笑)
 
これから、工事の進捗状況を随時UPしていきます♪
 
 
 
そんな工事の昨日の様子。
 
イメージ 1
 
このお家は2×4の住宅版エコポイント仕様。
 
基礎工事を終えて、土台敷きから床パネル組立です。
 
左側写真で積み上げられているのはは工場で造られた床パネル。
 
これを施工図の番号どおりに設置していきます。
 
 
イメージ 2
 
これは、床下に入れる断熱材を受けるネットを
 
ホチキスの大きなもので張っている様子です。
 
ちなみに断熱材は、吹込ロックウールK65(250mm)。
 
床パネルひとつひとつに張っていく…地道な作業(笑)
 
 
完成は11月初旬の予定の、このお家。
 
棟梁!頼みましたよ~~~!!
 
 
 
 
 
と、ここで、余談ですが…現場で大工さんとお話した内容を。
 
話題は「最近、若い大工さんが居ないよね~」というもの。
 
私が知っている大工さんで一番若い人は35歳。
 
本当に20代の大工さんを見ることが少なくなってきました。
 
このままいくと…20年後には大工さんが居なくなってしまう?!
 
これ、笑い話ではなくて、超現実的な問題です。
 
 
 
 
原因は明確。
 
今の請負のやりかたでは、満足な金額にならないため
 
大工が大工を育てるという余裕が全く無いこと。
 
まぁ、それに…最近の若い子は…というのがプラスされます^^;
 
 
 
 
そろそろ、請負金額重視の「職人の使い捨て」をやめて
 
職人を育てることを考えていかないと
 
近い将来、本当に大変なことになるかもしれませんよ 
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2