あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

腐った柱、その後…^^

こんばんは♪
 
今日は昼間、直射日光の下では少し暑かったですけど
 
さすがに、朝晩は寒いなぁ~と感じる釧路でしたね ^^;
 
 
 
そんな中、先日の『柱と土台が…^^;』の記事
 
その後をお伝えいたします。
 
 
イメージ 1
 
左の写真は腐った土台です 
 
その土台を、防腐材が注入されている新しい土台に取り替えて。
 
あ…印字が逆さまになってるのは気にしないで下さいね(笑)
 
 
イメージ 2
 
腐ってワラジムシさんの住処と化していた柱と間柱を
 
壁と共に撤去して、新しい柱と間柱に取り替えます。
 
要所要所に防腐剤を塗布して、外した窓を元に戻し…。
 
 
イメージ 3
 
壁の補強も兼ねたOSB(合板)を外壁の下地に貼り、その上に
 
湿気は逃がすけど水は透さないという透湿防水シートを貼り
 
サイディング貼りのための通気ドウブチを施行します。
 
こうやってサイディングと下地の間に18ミリ程度の通気層を設けないと
 
壁内結露でサイディングがボロボロになってしまうんですよ~~ 
 
グリーン色は防腐剤。その名もオスモグリーン(笑)
 
サイディングは、既存のものと同じ柄を貼り、あとは塗装仕上げです。
 
 
イメージ 4
 
室内は、ピンク色のグラスウール(断熱材)を間柱の間に充填して
 
プラスターボードを施行します。   天井の雨漏り跡も同様です。
 
ちなみに、外壁の防火構造は、外壁財+断熱材+プラスターボードで
 
大臣認定を受けている場合が多いので、ここは要チェックですよ~!
 
 
 
とまぁ、こんな感じで進んでいるビフォーアフター工事。
 
あとは、鉄骨階段の手摺を取り替えて塗装工事
 
内装工事は残すところ…1/3くらいの状況です。
 
あ…地デジ対応のアンテナ工事も来週になりそう…。
 
…と考えると、完成は9月20日頃かな~?という感じ。
 
 
 
実は今朝…この記事をUPできるところまで書いて投稿する瞬間
 
間違ったクリック1回で消してしまい、くじけたアタシです(笑)
 
気を取り直して、夕方UPできてよかった~(爆)
 
 
 
さて、明日から、別のビフォーアフター工事が始まります^^
 
気を引き締めて頑張りますよ~~~!!
 
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/