あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

リノベーション工事は着々と…

おはようございます 
 
本日、チューリップ&花フェアが開催される釧路。
 
ですが、天気はあいにくの雨 
 
まぁ、事務所で仕事をしなくちゃいけないアタシにとっては
 
なんとなく…仕事がしやすい雰囲気ではありますが(笑)
 
 
 
さてさて、お仕事では、とある建物のリノベーション工事
 
まぁ、ちょっと大掛かりなリフォーム工事ですけど(笑)
 
築29年の木造建物の外壁、窓、内装、屋根、断熱など
 
殆んどを改修する工事で、連休明けから始まりました。
 
 
 
それが着々と進行し…
 
昨日は外壁のモルタルを一部剥がして窓を取り替えました。
 
 
 
モルタルを剥がすとそこは…
 
イメージ 1
 
アルミサッシ水切り部分からモルタルのクラックを通して
 
雨水が浸入し、木材が腐っている箇所が有りました
 
下段の写真は、それを修繕した模様です。
 
本来なら、柱一本取り替える?って思いも有るのですけど
 
内部を見てみると木材が元気だったし、平屋部分だし…
 
ということで、一部補修にて工事を進めます。
 
 
 
でも、この建物。
 
築年数の割には腐っているところが少ない優良物件
 
それでも、耐震面で不安が有ったので…外壁面は
 
全て断熱材を入れ替えた上、合板で補強していきます。
 
 
 
なので、この雨は続いて欲しくない櫻なのですけど…
 
どうも、週間予報でもパッとしない天気が続くようです 
 
 
 
雨乞いならぬ、晴れ乞いしなくちゃならないかしら?(笑)
 
いや、その前に…てるてる坊主でも作ろうか…
 
イメージ 2
 


 

にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/