あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

基礎の天端均し

イメージ 1

釧路は雨の月曜日・・・こんな日はこもり日和(笑)
仕事場にこもって図面カキカキ Φ( ̄ー ̄)
あ、カキカキといっても、マウスカチカチなんですけどね^^;

さて、その前にホシヅキヨノイエの状況をUP!

先日の配筋検査につづき、11日(土)の
コンクリート打設&埋め戻し後の基礎の天端均しの作業中です。
※天端均し:土台を敷くときに水平を保てるようにモルタル
基礎の天端を均す作業。

イメージ 1

ジャンカも無く、比較的綺麗な基礎が出来上がりました。
青い部分は、コンクリートと一緒に打ち込みされた断熱材です。
※ジャンカ:打設されたコンクリートの一部に粗骨材が
多く集まってできた空隙の多い 構造物の不良部分。

イメージ 2

横には、すでにプレカットされた木材が届いています。
今日から土台敷きの予定でしたけど、予報では
今日明日と雨なので、きっと明後日からの作業になることでしょう。

それにしても…ほんと、この現場はこの見晴らしに癒されます^^
施工会社の事務所を借りての施主打ち合わせも無事に終了。
変更内容や変更による見積金額の増減も一緒に進めていきます。
 
きっと、木材が立ち上がり建物の形状が現れてきたら
少しの変更が有るとは思いますけど、それもまた楽しい家づくり。
お施主さんにとっては、一生に一度しかないかもしれない大事業。
現場は、できる限りイメージ通りに出来上がるように努めます。

次回は来週の土曜日に行く予定…良い天気でありますように^^


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報