あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

基礎工事~建て方 ピュシス・N

11月27日に基礎の配筋検査を終えた ピュシス・N。

sakura-design.hatenablog.com

 

11月29日に基礎の型枠施工。

f:id:sakura-design:20191223143626j:plain

基礎は通常の布基礎(床断熱)ですが、熱橋にならないように土間周りや水廻りの基礎には50mmの断熱材を打ち込んであります。

 

12月13日 埋め戻しの前にサラッと雪が降りました。もう少し待ってほしかった…ですが仕方ない。だいたい、これくらいの時期に一回降るのが釧路の冬です。

f:id:sakura-design:20191223150347j:plain

 

12月19日 1階の床組の施工

f:id:sakura-design:20191223153521j:plain

床組は根太レス合板、床断熱はラクティー(105mm)を採用しています。

www.fpcorp.co.jp

 

12月23日 1階建て方

f:id:sakura-design:20191223162615j:plain

今日の様子です。年末年始の休暇の前の5日間、どこまで工事を進めるか…を打ち合わせした結果、2階の床までを建て、1階外壁まわりの構造用合板まで貼ってシートで養生することに決めました。それが一番建物にとって安心安全な年末年始の過ごし方のように思います。

 

さて…明日はクリスマス・イブ。

皆さんの元に素敵なサンタさんが訪れますように~^^

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/