あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

インターンシップ 第3弾!

水曜日から昨日までの3日間…朝9時から夕方3時まで

釧路の高校の2年生がインターンシップに来てました ^^

去年の工業高校2年生の女子1名、富原中学校の2年生4名に続く

第3弾の受け入れです ^^;


いや、実に礼儀正しく、ハキハキと話す好印象な少年です ^^

バスケット部のキャプテンだそうで、シッカリしているなぁ~という印象。

彼は普通科なのですが、理工系(建築学科)の大学進学を目指し

これからの約1年間を頑張る決意の元、『建築士って何するの?』

ということでの実習となりました。

ただ…時期的に、動いている物件や現場が少なく、思うように実習させて

あげられなかった…というのが残念。



とりあえず、3日かけての完成を目指し『自分が住みたい家』というものを

プランニングソフトで作り、それをプレゼンボードにまとめるという課題と

実際に工事中の住宅1棟と、このブログでも紹介した「太陽と…」を見学 ^^

あとは、事務所に来るお客さん(メーカーや販売店、施工会社など色々)との

話に参加してもらうことで、実務を実感してもらおうと…^^;


プランニングについては、全くの初めてにしては良くできていて…

何よりも驚いたのは、ソフトの使い方を全て教えなくても使っているうちに

覚え、またスピードが早いこと! 流石、今時の学生ですね(笑)

物心ついたときから、ゲームやパソコンが身近に有ると、受け入れやすい…というか

拒絶反応無く、すんなりと覚えることができるんでしょうね。

なんとも、脳みその柔らかさに感動です(笑)



事務所に来た方たちとの会話では、やはり、しきりに「不景気だから」という話も

ありましたけど、それもまた現実。

今は漠然としか解らなくても、将来的には彼の記憶の肥やしになってくれると思います。

また、彼に対して「色んな仕事や立場があって、どの道に進むかは自分が決めること」

「知らないという事は損をすること、知る努力が必要不可欠」

…というような事を、口を揃えたように言って下さった方たちに感謝です ^^

色んな職種、業種の方の様々な話を聞けたこと、施主の思いを聞けたこと…

それらは彼のこれからの選択に活かされることと思います。


アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

そして、彼の将来が明るいことを祈り、応援したいと思います ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/