あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

定山渓温泉でのまち歩きと会議

まぶしい朝日を横目に朝イチの特急おおぞらに乗って向かったのは札幌。

多分、今年最後かな。約4時間半の移動です。

晴れから一転、途中、トマムは雪。結構な降りでした。

 

今回の目的は、定山渓で行われる委員会会議と懇親会。

2期4年の任期で委員として参加していた「まちづくり委員会」

前半の2年間はコロナ蔓延で大きな活動ができませんでしたが、そんな中でも学びがあり気づかされることが多くありました。

後半の2年間は、ワタシにとって大きな気付きとなり、釧路支部のまちづくり委員会の活動にも繋がっていったと思います。

色々な町で、たくさんの人が、様々なカタチで、まちづくりに携わっていることを知れたことは、とても良い経験でしたし、これからもできる限りイベントなどに参加していきたいと思わせてくれます。

札幌からは仲間の車で定山渓へ。

その途中、中華屋さんで本日のランチ「高菜チャーハン」春巻、唐揚、サラダ、スープ、杏仁豆腐がついた、かなりボリューミーでとっても美味しい昼食を完食(笑)

ここに連れて行ってくれた仲間に感謝!!

 

定山渓温泉について「まち歩き」

まずは源泉公園。美泉定山さんの像が打たせ湯してます(笑)

雪降る中、みんなで足湯。もちろんワタシも( *´艸`)
気持ちいい…出たくない…。

この公園は平成17年に美泉定山生誕200年を記念して作られたんですって。

定山源泉公園 – 定山渓観光協会公式サイト (jozankei.jp)

 

定山渓は実に40年以上ぶりなワタシですから、前回の記憶がほぼありません。

なので、どう変わったのかどうなのかさえ分からないので新鮮です(笑)

 

つづいては、みんなが洞窟と言っていた「岩戸観音堂」

昭和11年に定山渓の発展を願って建立され、その奥の洞窟には33身の観音様が並んでいるパワースポットだそうです。

洞窟はホンワカ暖かく、保湿効果抜群の湿度でした。

岩戸観音堂 – 定山渓観光協会公式サイト (jozankei.jp)

拝観の後は、美味しいシュウマイと少しの泡で一休み(笑)

「シウマイハタベルモノ」

シウマイハヤマデタベルモノ – 定山渓観光協会公式サイト (jozankei.jp)

美味しゅうございました♪

 

宿泊は定山渓ビューホテル。

さすが土曜日。ラグーン狙いの家族連れが多くチェックインも長蛇の列^^;

浮き輪を持った子供たちは直ぐにでも遊びたいでしょうね~。

 

部屋割り。女性2名は新館ということで、男性陣と別れます。

あとで委員会会議をする部屋の部屋番号…覚える自信が無くての証拠写真(笑)

会議の後、温泉に入って、晩ごはんという名の宴会。

そして、部屋で二次会。もちろん1405号室…証拠写真が役立ちます(笑)

ワタシは今期で委員から外れるので、みなさんと揃ってお会いするのも、とりあえず今回が最後です。とりあえず…というのは、きっとまた会う機会があるような気がするからなのですが…どうかな~(笑)

朝起きたら、真冬かっ?!という風景。結構降ったようです。

雪景色を見ながらの朝露天風呂はホント気持ちが良かったし、朝から食べる海鮮丼は美味しかった!食べすぎ警報発令も…無視するしかないって感じでした(笑)

 

こうして最後の委員会が終わり、みんなは函館、空知、石狩、紋別、士別、札幌、釧路へとそれぞれ帰途につきました。

 

そして、特急おおぞらで釧路に着いたのは18時半過ぎ。

この2日間で歩いた歩数は20735歩。

今日は1430歩。そして少し筋肉痛なワタシです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/