あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

もう少し掘り下げた報道を。

今朝、ヒグマが車に寄ってきた…というニュースが何度か流れてた。

クマが襲いかかってきた!「ヤバい、ヤバい、危ない」停車した車に突進…ボンネットに足かけ車内のぞき込む(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

きっと、このクマは「襲った」のではなく「寄ってきた」のだと思うのです。

ワタシが想像するに…車を見つけたクマは

「あ!ご飯をくれる動くモノだ!」と寄って行ったと思うのです。

そう、ジャーキーを見せたら走ってくるワンコのように。

チュールを見せたら走ってくるニャンケのように…。

 

原因はきっと、知識が乏しい人たちによる給仕や食ゴミのポイ捨て。

それを口にした野生動物は、それは美味しく感じることでしょう。

 

これは、クマだけじゃなく、キタキツネやタンチョウを含む野鳥にも言えることで、仲間内では、人に寄ってくるキツネを「観光キツネ」と呼んだりしています。

 

一度、美味しい思いをしたら、人や車に寄ってきてねだります。

そういう行動の中で、食害や交通事故で命を失う動物も多いのです。

 

このクマも、もしかすると駆除の対象になるかもしれない。

知識ない人間のせいで、野生生物の命が奪われる可能性があります。

 

報道では、「襲う」とか「体当たり」とか言われています。

そして「窓を開けないで通り過ぎるように」とだけ伝えています。

 

でも、もう少し掘り下げて…

こうなったと思われる原因や、そうならないための注意喚起を

正しく伝えてくれたら良いのになぁと思うのです。

 

写真を撮りたい、動画を撮りたい、SNSにUPしたい…

それが珍しいヒグマだったら、いいね!の数も増えるし、再生回数も上がる。

でも、何気ないマナー違反で、その動物の命が失われるかもしれない。

その大きな代償を、よく考えて欲しいなぁと思います。

 

野生動物にとって人間や車は恐ろしいもの…と思わせないといけません。

人間を見たら逃げる…くらいが共生できるラインなのかもしれませんね。

ヒグマに対する私たちの考え方と取り組み(ヒグマのこと)|知床財団|世界自然遺産「知床」にある公益財団法人 (shiretoko.or.jp)

 

キャンプ場などでもマナー違反があるようですね。

ヒグマを招く危険性も…登山で命を守る「フードロッカー」知ってますか? マナー違反の注意喚起に反響(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

そのせいで、自分や仲間、その後の利用者が犠牲になる可能性ある、ということを覚えておいて欲しいと思います。

 

専門家では無いけれど、なんだか今日は、このニュースを観るたびに腹立たしくて、悪意を感じて…ついついここに書いちゃいました。

 

次回は…お仕事記事に戻ります(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/