あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ぽっ家-Pokke- 着々と~

11月に入り変わらず…というか、ますますバタバタしているワタシ。

ついこの間10月になってしまった!と言っていたはずが…既に11月も半ば。

このままでは気が付けば年末~となっているような気がします(笑)

 

さて、8月から工事を進めていた「ぽっ家」

工事も仕上の段階に入りました。 

f:id:sakura-design:20201108131420p:plain

外部は残る工事はウッドデッキと木スリット、ポーチのタイル貼り。そして整地の砂利敷き。法面(のりめん)の芝の種まきは来年ゴールデンウィーク明けまでお預けです。

f:id:sakura-design:20201115091208j:plain

内部はクロス貼りが進行中…今日のお昼までには全て仕上がる予定です。写真は夕日チックな光なのでちょっとピンクっぽいですけれど、良い感じの「白」です。

何よりも、このクロス屋さんは腕が良い。継ぎ目が目立たないどころか、ほぼ判りません。とっても綺麗な仕事をしてくれています。

レンジフード壁の名古屋モザイクのタイル(シェブロンウォール)もキレイに貼られていました。

f:id:sakura-design:20201115094842j:plain

 

そして、真ん中にドーンと鎮座するのは、無垢木で有名なウッドワンスイージー

www.woodone.co.jp

ステンレス天板、無垢木扉のペニンシュラタイプ。食洗器はAEGW600。当初はミーレで検討していたのですけれど、今年の5月に新しくAEGが登場したので、それを採用することで高性能と減額に成功。全て施主の要望から決まりました。背面の食器棚もウッドワンのカウンタータイプ。シンクの下がゴミ箱スペースになっているので、背面収納は少し多めに設えました。養生が取れて全部が見られるのが楽しみです。

 

ウッドワンは釧路にショールームが無く、直に見るには札幌まで行かなければなりません。最初は3月に施主と一緒に行く予定でしたが、コロナによる緊急事態宣言が出され断念。その後、落ち着くであろう8月に予定しましたが、これも第2波の影響で行けず…結局、施主は一度も見られずの設置になってしまいました。(ワタシはこのタイプは2年程前に見ています。)

採用に関しては、仕様や寸法などを札幌の担当者と連絡を取り合いプランボードと図面を元に決めるしかありませんでしたが、それほど複雑なオプションなどが無いのもスイージーの良いところで、問題も無くスムーズに決められたように思います。

 

工事期間も残すところ半月。ラストスパート!

12月の第1週には、いつもの儀式「床の蜜蝋ワックス掛け」の予定です( *´艸`)

あ、完了検査の準備も進めなくちゃです💦

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/