あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

暑い中でも快適に♪

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、想育の家の施主とショールームでユニットバス等の打ち合わせ。
 
今日は、薪ストーブに集う家の施主と追加のカーテンの打ち合わせ。
 
明日は・・・一昨日の現場での事故についての施工会社からの説明を聞く予定。
 
 
 
皆さん、俗に言う3連休はいかがお過ごしですか?
 
 
 
アタシは・・・上記のような予定をこなしながら
 
新規プランニングを2つ仕上げる予定です ^^;
 
まぁ、できるかどうかは、やる気の神様次第なのですが・・・(笑)
 
どうも、この暑さのせいか、やる気の神様の調子がイマイチ。
 
 
 
いつもなら
 
いや~。今朝、寒かったけど、ストーブつけるの我慢したさ~~~!
 
なんて言ってるであろう9月中旬。
 
今年はどうしたことなのか?
 
只今の事務所の室温28℃ ^^;
 
外は少し涼しいみたいだけど、風が無いので室内の熱が逃げてくれない。
 
 
 
それでも、薪ストーブに集う家のお施主さんは新しいお家での初めての夏。
 
「涼しく過ごせてるんですよ~~~」と言ってくれました。
 
エアコンはつけていないけど、きっと南北に風が通る設計をしたからでしょう。
 
そして、断熱をしっかり施工しているので、外壁や屋根からの熱が
 
室内に伝わりづらくなっているから、室温が上がらないのだと思います ^^
 
寒冷地次世代省エネ基準の高断熱仕様。
 
これ、暖房効率だけでは無く、冷房効率に対しても有効です。
 
内地でも北海道と同等の高断熱高気密を採用することで
 
節電中でも快適に過ごせるんじゃないかと思うんですけどね~。
 
 
 
いや、まずは・・・内地の心配よりもうちの事務所か(爆)
 
う~~~ん。
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報